WAWON’s blog

ツイッターもやってます。 https://twitter.com/Ara73577901

【ハースストーン】パッチ18.4.2(2020/10/16)の予想振り返り

 

この前パッチ18.4.2の予想をしたので、軽く振り返ります。主にヒーローの順位変動について、10/14時点のデータと見比べて、変動が当たってたかどうかをみます。その他の部分で言及していた予想部分についても振り返ります。

 

 

wawon.hateblo.jp

 

 

1.ヒーローの順位変動
  

 ラグナロス
   予想:平均順位付近になる。8位の比率が上がる
   結果:順位は3.01→4.08へ低下。8位の比率は5.84%→11.01%へ上昇

  

順位は下がることには下がりましたが、平均順位である4.5まではいきませんでした。一方で8位の比率は倍増近くなっており、ほぼ当たったと言っていいでしょう。80点。


 シェンバーラ
   予想:あんまり変わらない。
   結果:平均順位は5.24→4.57へ上昇

これは外しました。さすがにバフしたんだから、「平均順位に近づく」くらいの予想にしておけばよかった。0点

 マイエヴ

   予想:少し平均順位は下がるが、平均以上はキープ
   結果:平均順位は3.92→4.09へ上昇

範囲の広い予想だったので、当たったといえば当たったかな。 もう少し下がると思っていたんですが。70点

 

 シンドラゴサ

  予想:5位になりやすかったのが、4位になりやすくなる。

      平均順位はあまり変わらない。
  結果:5位が16.48%→17.24%  4位が14.15%→17.49% 

      平均順位は4.96→4.41  選択率は5.8%→26.1%
4位の比率と選択率は当たりましたが、まさか5位の比率も上がるとは。なぜ?圧倒的に8位になりづらくなりました(8位→5位に移動したったことか?)。50点

 

 パッチウァーク

  予想:殆ど平均順位は変わらない

  結果:平均順位は4.98→4.58へ上昇
ほとんど変わらないは言い過ぎ。でも、やはり平均の4.5位に届かないのは、体力が60じゃないせいだと思う。40点

 

2.その他


 ①優しいランプの精が一番大きな変更→これが一番の大当たり。とにかくグレ4でトリプルからのランプの精を見つけるゲームになってた。まぁナーフされたけどね。

 ②スタッツ勝負になるのでドラゴンの価値が高まる→スタッツ勝負は合ってたけど、結局エレメンタル一強になってしまったのは外した。

 

3.感想

 ・さすがにバフされれば順位は上がる。

 ・これからは順位の変化があったかどうかは±0.3位超としよう。というように、もっと定量的に予想した方が良い

 ・前提となる予想はあたってたのだから、そこから導かれる結論をもっと考察すれば、ドラゴンではなくエレメンタルが強くなることも予想できたはず。

 

新拡張の事前評価もやってみようか迷ってるうちに、いつもより新弾が早く発表されて、どうしよう。