WAWON’s blog

ツイッターもやってます。 https://twitter.com/Ara73577901

【ハースストーン】ダークムーン・フェアへの招待事前評価(11/16時点)

ブログを始めたら一度はやってみたい新拡張の事前評価をやってみようと思います。もちろん力尽きたらそれまで。今回は11月に解禁となる新拡張「ダークムーン・フェアへの招待」の事前評価となります。もしかすると致命的な誤りがあるかもしれないけど、皆さんのリテラシーを信じますので許してください。(最終更新11/16夜)

 

 

評価方法

 

評価の仕方は以下のような感じです。

 

①評価軸は、ハースリプレイでのデッキの採用率とします。ランクを☆で5つに分け、全カード135枚のうち、デッキ採用率上位25枚が☆5、次の25枚が☆4、次の35枚が☆3、次の25枚が☆2、最下位25枚が☆1にします。なぜ、そのようにするかというと、定量的な指標で客観的に振返りをしたいからです。参考までに強いかどうかも「強い」「弱い」「中くらい」で表そうと思います。強さは振返りません。

 

②いったん、このページでハコを作っておいて、カードが発表されるごとに更新していきます。後に発表されるカード次第でランクも変わると思うので、遡及して前のカードも更新していくつもりです。それで、最終カードが発表されて発売される11/18日までの間に確定させます。→いったん11/16夜で全評価と☆の割り振りを完成させました。

 

③新拡張が開始されてから2週間程度をめどに、実際のデッキ採用率を取得し、当たっていたかどうかを振返り、予想との差異を考察しようと思います。→やっぱり1か月くらい様子見しようよ思います。

 

なお、筆者はランクがゴールド帯なので全然上手くはないですが、ハースリプレイも無料版はランク帯がゴールド帯までなので、自分の実態と合ってるので問題ないと思っています。強いかどうかと予想を当てるかどうかは別問題だと思いますし。

 

ちなみにですが、スクロマンスでの各☆の目安は以下のようになっています。

☆5 8%以上:中立で使いやすいミニオンや、強いデッキのマストカードがあたります(聖典パラの敬虔な生徒、欠片デモハンの欠片シリーズなど)。

 

☆4 3%以上:中堅デッキのカードです。(退化の矢、無気力の波、トワイライトランナー

 

 ☆3 1%超:カード自体は強くても、それを組んだデッキが強くないようなカードが多い印象です(ラトルゴア、ファイヤハート先生、肉の巨人等)。

 

☆2 0.4%~1%程度:トーテムオー、チビクッチャべラー、テュラリオン等、ネタデッキで使われるカードが多いです。

 

☆1 0.4%未満:聖レイジャーを筆頭に、見るからにゴミカードばかりです。ここは当てていきたい。

 

補足:筆者のクラス進捗(11/16更新)

筆者のクラス進捗も載せます

デモハン:3勝

ドルイド:739勝

ハンター:179勝

メイジ:97勝

パラディン:2964勝

プリースト:305勝

ローグ:156勝

シャーマン:447勝

ウォーロック:624勝

ウォリアー:348勝

 

圧倒的にパラディンですね。自分でも意外なくらい。リーグオブエクスプローラーから初めて、最初はズーを使ってましたが、その後もっぱらパラディンで、鯛罪、ンゾス、ハンドバフ、ドラゴン、マーロック、エレメンタル、コントロール、新兵、デスナイトOTK、奇数(偶数はあまりやっていない)、メカ、シャバーラOTK、クエスト、ピュア、聖典をやってきたかな。今はあまり使っていません。ウォロは最初ズーやハイランダーを使って、それからはキューブロックや、今はクエストを使ってます。ドルイドは新旧クエストやビッグ系が好きです。ハンターは意外。結構フェイスやクエストで使った気がするのに。メイジはなんとなく使いません。ローグは本当にプレイが難しくて、強いデッキ使っても全く上手く行かないので、手を出していません。択が多すぎるんです。デモハンは他のヒーローでお腹いっぱいです。中堅どころはそれぞれのシーズンで、使いたいデッキがあったときに使う感じでしょうか。去年の冬はガラクウォリが好きです。

 

各ヒーロー

以下が事前評価です。面倒なのでカード画面は表示しません。字を書く方が面倒なので画像貼り付けにしました。

 

デーモンハンター

 イルギノス ☆5 強い

イルギノス

デモハンでは、やはり顔面に圧をかけるカードは使われると思う。デモハンは生命奪取が多いし、こいつと今でも採用上位のアルドラキ・ウォーブレードとの組み合わせは最強でしょう。こいつだけだと除去されて終わりだけど、空飛ぶほうきで急襲を付ければ仕事はできる。

 

有名芸人 ☆1 中くらい

有名芸人

デモハンには断末魔も挑発も合わない。ウォリアーだったら使ったかもしれない。

 

下積み芸人 ☆2 中くらい

下積み芸人イリダン党の指揮

このカードには私は良い印象を持てない。イリダン党員召喚カードが多すぎる。イリダン党の指揮があるのに、同じ年に似たようなカードを出す意味が分からない。しかも、イリダン党員は特攻で死にすぎて、あまりに悲しすぎる。魂の狂宴と使うのはやりすぎなので、やはり血の伝令やネズランダマスと組み合わせる=ネタデッキ枠だろう。「党員デモハンでランク戦」みたいな動画が出ると予想。

 

竹馬男 ☆4つ 中くらい

 竹馬男

自分はデモハンは顔面殴れるカードは採用率が高いと思っているので、これも使えるでしょう。アグロデッキでハンド補充できるだけでもそれほどデメリットもない。

 

 秘剣の貴婦人 ☆2 強い

秘剣の貴婦人

強いけど、攻撃力6って結構大変じゃない?それならコスト0にして欲しかった。デモハンの急襲ミニオンってやたら強いけど、全然使われない実績がある。マロスラ+二連斬、魂石細工師+ヒロパか。いや、ここは☆2止まりよ。

 

素晴らしきザイ ☆3 中くらい

素晴らしきザイ

すごく判断に迷う。ドローするのとコピーするのどちらがデモハンに合致してるのだろうか?

 

フェルスティールの剣精 ☆5 中くらい

フェルスティールの剣精

もう一押しのために1枚差しで手札に溜めておく使い方だと予想。素出しでも弱くないしね。ハンドバフが乗ればウハウハ。

 

貪婪なるフェルハウンド ☆2 中くらい

貪婪なるフェルハウンド

「どんらん」と読むらしい。巣のスタッツがそもそも過去の3コス挑発ミニオンより高いのが優秀。長が泣くね。イルギノスと同じターンに出せると優秀だけど、同じターンに出す状況はなかなか生まれないだろうし、イルギノスは、既存の生命奪取にプラスアルファ要素を与えるもので、イルギノスのためにこれを採用することは無いと予想。アッシュタンの闘将と競合するのもマイナス点。

 

 

フェルスクリームブラスト ☆2 強い

フェルスクリームブラスト御魂斬り

シューティングスターを強くしたか。強いけど俺は御魂斬り派かな。

 

贖われしハグレ者 ☆2 中くらい

贖われしハグレ者サンリーヴァーのスパイ

3/4くらいになると思えば、サンリーヴァーのスパイと同じで、まぁ強くはない。

 

 

グレイヴ投げ ☆1 弱い

グレイヴ投げ

ミニオンだけが対象なのは弱い。

 

軽業 ☆5 強い

軽業

霊視力より強い。単なる3マナ2ドローでも強い。

 

ドレッドロード・バイト ☆1 強い

ドレッドロード・バイト
3/3/2の武器は使い勝手が良いが、アルドラキ・ウォーブレードを差し置いては使わないだろう。

 

横入り野郎 ☆2 中くらい

横入り野郎

異端シナジーは使われない。

 

容赦なき追撃 ☆5 強い

容赦なき追撃

追撃したいのは貴婦人の方では?盤面とっても顔面いってもいいから使われると思います。

 

デモハンの総評: 顔に行ければ強い

 

 

ドルイド 

エルーンに選ばれし者キリ ☆3 弱い

エルーンに選ばれし者キリ

このミニオンを出す動き自体が弱いので、日蝕・月蝕が相当使いやすくないと使われない。4ターン目にヨグ様のための呪文稼ぎに使えるかも。

 

日蝕 ☆1 弱い

日蝕

ドルイドで1ターンに2回使いたい呪文ってなんだろうか?

 

月蝕 ☆2 中くらい

月蝕

2コス3ダメージあるだけで及第点。ただし、構築ではなくてキリから出てくるのがメインと予想。

 

灰枝 ☆2 弱い

灰枝

盤面にミニオンがいないと成り立たない能力だが、例えばトークン系のデッキに入れたいかというと微妙。トレント種族でもあれば、トレントドルイドで使えたし、ンゾスで復活できたろうに。

 

 

フェアの樹護士 ☆4 強い

フェアの樹護士

変妖しなくても強いし、選択効果がビッグデッキでなければいろんなデッキで使える。

 

 

 

重さ当て ☆5 中くらい

重さ当て

デッキを工夫すれば当てやすくなるので、とりあえず入れておけると思う。

 

セナリウスの結界 ☆3 中くらい

セナリウスの結界ムーングレイドのポータル

ムーングレイドのポータルの方が取り回しが良いと思うけど使われなかった。確実に8/8が出るけど断末魔8回復だったキジル博士も使われなかった。これも使われないだろう。でもなんでこんな効果でエピックなんだ?→今の8コストミニオンはハイリークのような下振れミニオンが無いから、日蝕やケルサスと合わせれば採用できなくもないか。

 

 しゅわしゅわエレメンタル ☆2 強い

しゅわしゅわエレメンタル

いや分かりますよ。今まで出たどんなファッティ挑発、急襲ミニオンよりもマナレシオいいですよ。でもエレメンタルの時点でコロッサスとダブるし、じゃぁ転生ムッシフン使われましたか?って話ですよ。

 

月触れのアミュレット ☆3 弱い

月触れのアミュレット

こういう系統の呪文は使われないと思うが、変妖効果はドルイドにはありがたい。

 

本影のフクロウ ☆2 弱い

f:id:WAWON:20201112211134p:plain

コスト0にしたところで、呪文を7回以上使ったドルイドが4/4急襲を使う場面はないだろう。

 

ドルイドの総評:良くわかりません。 

 

ハンター

マキシマ・ブラステンハイマー  ☆4 強い

マキシマ・ブラステンハイマー

動画にあったように、ダークムーンのトンクとコンビで使うのがベストだろうが、疫病始祖ドレイクもいいし、ハイメイン、先生のペット、ジクソールくらいなら許容範囲。後は膨れてるニシキヘビ、改造ヤマアラシはちょっと厳しいか。と考えると、今のカードプールだとコンセプトは良しにせよ、厳しいかと。断末魔ハンター、ビッグハンターなんかは考えられるけど、主流にはならないだろう。遅めのハンターは急襲と生命奪取があるから成り立つが、今は生命奪取が足らないと思う。カード単体は強いけどティア1デッキにはならないと予想。→カルトゥートの守護者がいれば、何とか遅めのハンターもいけるでしょ。

 

 

ダークムーンのトンク ☆3 強い

ダークムーンのトンク

サラ地でマキシマから出して16点パンチは夢があって書いてあることは非常に強い。九生ありを使えばさらに8点で合計24点、相手は死ぬ。マキシマとコンビにならなくても、空飛ぶほうきで特攻させるのもありだろう。でもコストが重い断末魔というだけでかなり採用率にはマイナスだと思う。疫病始祖ドレイクだって書いてあることはすごく強いのに使われないし。

 

 

ふれあい動物園 ☆5  中くらい

ふれあい動物園エメラルドの小呪文石

フェーズ・ストーカーもいて、秘策自体は現状採用率が高めなので、それに合わせる形で採用される可能性は高い。出てくるストライダーが獣属性なのもメリット。ただ、昔の呪文石と異なり、準備中でないといけないので、期待値は計2体程度か。あと、3マナは競合が多いのも難点。

 

エサをあげないでね ☆1つ 弱い

エサをあげないでね運び屋の走り

ハンドバフは基本的に弱い。昔のパラディンの1マナ全体ハンドバフだった運び屋の走りでギリギリ使えたくらい。種族限定で2マナだったら変妖しなくても+2/+2くらいあっても良かった。

 

リンリングのライフル ☆5 中くらい

 リンリングのライフル

4コストで攻撃力2は強くないが、デッキに入れる秘策カードを減らせるし、アグロには入らないが、ハイランダーハンターで使えると思う。ふれあい動物園との相性も良く、とりあえず入れて置ける使い勝手の良いカード。

 

ンゾスの魔石 ☆4 強い

ン=ゾスの魔石

大好き。だんだんと、前半は呪文と秘策と武器、後半は大型断末魔ミニオンっていう断末魔ハンターを作ってみたくなったので、可能性にかけて☆3とさせて頂きたい。荒野の呼び声は言い過ぎかもしれないがフィニッシャー級の力があると思う。プリーストに行かなかったのはブリザードの良心だね。

 

 

 秘密の景品の当選者 ☆5 強い

秘密の景品の当選者

超顔面系ハンターでなければどんなハンターでも1枚は入るだろう。ふれあい動物園とも相性が良い。

 

踊るコブラ ☆2 弱い

 踊るコブラ

変妖なくてもそれなり強いけど、攻撃力をバフするのが難しいから、アグロ向けだけどそれほど使われないだろう。レイザーモーがいればなぁ。

 

檻が開く ☆4 強い 

檻が開く

ふれあい動物園と相性が良い。どのハンターにも入るとまでは言えないが、ヴォルパーーティンガーを入れたアグロ気味なハンターなら入るだろう。

 

踏み潰すサイ ☆3 中くらい

踏み潰すサイ

ハンターの急襲ってどちらかというと時間稼ぎ感があって、ヒーローにダメージ与える効果は生きないだろう。アグロにとっては重たい。

 

ハンターの総評:秘策は強い。断末魔もいける 

 

メイジ

 輪投げ ☆2 弱い

輪投げ魔力の鍵屋

昔あった魔力の鍵屋に似ているが、それより使いにくそう。今だと古代の謎と競合するが、古代の謎に軍配が上がるだろう。今のメイジはとにかく低コスト呪文連打するのが主流だし、今後もそれでヨグ様に繋げていく方向だろう。新しい秘策が発表されるのかな?ちなみに現在の古代の謎の採用率は3.4%で、今なら☆4クラスです。

 

フェアのイカサマゲーム ☆2 中くらい

フェアのイカサマゲーム聖域

パラディンエストの聖域に似ているが、それ以上に発動しにくいだろう。ただ、セットされていることが重要な雲の公子やオカルト召術師のためになら使える。発動すれば効果も大きい。ここは思い切って予想したいが、秘策メイジは今回はティア上位デッキにはならないと思っているので、これもそこまで採用されない。やはり、爆発のルーンのような攻撃的な秘策が欲しい。

 

オカルト召術師 ☆3 強い

オカルト召術師

暴れアバランチ代理鏡師

確かに強い。2ターン目フラックメイジ、3ターン目イカサマゲーム、4ターン目これ、5ターン目雲の公子の最強ムーブを夢想するが、1ターン目にテンポで出すカードが思いつかないし、そうそう上手く行くムーブに思えない。プリーストに対しては非常に強いだろうけど、プリがメタ上位に来るとも思えない。代理鏡師も暴れアバランチも使われていないことを考えると、コストが低いとはいえ、これもそこまで使われないんじゃないかな。

 

ダークムーンの予言者セイン ☆5 強い

ダークムーンの予言者セイジ

秘策メイジじゃなくても、発見から引っ張ってきたやつでもいいし、どのメイジにも秘策はある程度入るから、非常に使いやすいと思う。

 

狂気のデッキ ☆4 弱い

狂気のデッキ

面白いけど、メイジ以外の呪文も入るのが難点。こういう、元のカードよりバリューの高いランダムなカードに変える系って、結局使われない実績があるから。

 

スイーツサイクロン ☆3 中くらい 

スイーツサイクロン

エレメンタルメイジか・・・。もう少し考えたい。→今回はネタ寄りと予想する。

 

クトゥーンの仮面 ☆1 中くらい

クトゥーンの仮面

デッキに入れるというより、発見かランダムで見つけて使うんだろう。除去ならブリザード、顔面ならファイボがある。報復の怒りとあまりコスパが変わらないのも地味。

 

グランドフィナーレ ☆3 中くらい

グランドフィナーレ

マナの巨人出した次のターンに2体。スイーツエレメンタルのトークン持っておいて、2体使って次のターン3体・・・。やっぱもう少し考えたい。→今回はネタ寄りと予想する。

 

的屋 ☆1 弱い

的屋

秘策メイジでも使わないと思う。キリン・トアのメイジでいい。

 

花火のエレメンタル ☆3 弱い

花火のエレメンタル

12ダメージって対高コストドラゴン向け?やり過ぎ。5マナで3ダメージは弱い。でも7マナでこいつ使って盤面取って、8マナグランドフィナーレで8/8を2体。エレメンタルメイジ・・・。

 

メイジの総評:秘策もエレメンタルもそれほど来ないので、既存デッキにすんなり入るカードが採用される。 

 

パラディン

縁日 ☆3 弱い

縁日闇への抵抗

風船売りと合わせて聖典パラあたりで使われそう。ただ、同じようにダークシャイアの管理官とコンビだった闇への抵抗は使われなかったからなぁ。

 

ナールの真槌 ☆5 強い

ナールの真槌

これも聖典パラの採用候補。4/2の方が良かった気がするが、聖典パラは6コストにいいカードが無かったので、採用されうる。相手を除去しながら挑発を出せるのも、盤面で押していく聖典パラに合っていると思う。出るのがエレメンタルなので、ンゾスの種にもなる。

 

メリードーランド・グリフォン ☆4つ 強い 

 メリーゴーランド・グリフォンザンダラリ・テンプラー

さすが5コストだと変妖しにくいが、変妖しなくてもそれなりに強い。コントロール寄りのパラディンで採用できそう。メカなのでンゾスの種になる。コントロールバラディンが存在できるかが微妙だが。期待外れだったザンダラリ・テンプラーよりは強いよね。

 

風船売り ☆4 強い

風船売り

やっぱり来ました新兵シナジーカード。聖なる盾持ちで攻撃力アップはかなり攻撃的で強い。ただ新兵パラディンって、聖典パラディン派生の1タイプになると思う。そ

 

大主教ユレール ☆5 強い

大主教ユレールジリアックス

ピュアパラ専用の強化版ジリアックス。強い。でもピュアでなくても入れられるんじゃないかなぁ。聖典パラディンって、ペン投げ等の低コスト中立をサルヘトの群れで引き切ってしまえば、こいつを出すころにはデッキはピュアになってることも多いと思う。本当は☆5にしたいけど、コストが重いのと、希望の聖典とかち合うのでマイナス-1。

 

贖いし者ロスラクシオン ☆5 強い

贖いし者ロスラクシオン

スタッツ悪くないし、新兵シナジーを無理に作らなくてもヒロパの永続強化だけでも強い。風船売りと聖なる盾効果がダブるので、風船売りの評価が下がるかも。盤面に新兵が残りやすくなるのって、祝福系のバフカードを載せるには非常に有用だけど、一方でペン投げ使いまわしがしにくくなるので、どちらのメリットが勝つのだろう?個人的には新兵パラシナジーというより悪魔種族というのがンゾス接待の香りがしてあざとい。

 

 おおヨグよ! ☆1 弱い

おおヨグよ!

相手の切り札級のスペルを潰せるけど、代わりの呪文が有用じゃない保証がどこにある?低コスト呪文撃たれたらあまり意味ないし。

 

 カーニバルの客引き ☆5 強い

カーニバルの客引き

聖典パラ、ピュアパラにバリエーションが増えていいんじゃない?ロスラクシオンで強くした新兵出すだけで強い。

 

レッドスケールのドラゴン使い ☆4 中くらい

レッドスケールのドラゴン使い

マロパラよ再び。ドラゴン系コントロールパラディンがノザーリやブロンズ探検竜引くために入れるのも有りかも。

 

買い食い ☆1 弱い

買い食い象牙の騎士

パラディン以外の呪文も発見するよね。今の呪文の平均コスト知らないけど、今って結構0マナ、1マナも多いんじゃない?発見プールも広すぎるし。コントロールですら使いたくない。鯛罪パラディン象牙の騎士は使ってたけど、鯛罪発見して脳汁ドバってなるよりも、秘策を発見してコンシードボタン押したことの方が多い記憶がある。

 

パラディンの総評:ピュア、聖典パラに入るなら何でも強い 

 

プリースト

占い師 ☆1 弱い

占い師

こういうのが使われた試しはない。挑発は怪しくない潜入者がいれば十分。プリはそんなにハンドに呪文を溜め込むタイプでもないだろうし。

 

名付けられざるもの ☆4つ 中くらい

名付けられざるもの

断末魔が流行るかどうかにもよるけど、カーラージュと採用枠を争う中堅どころってところだと思う。

 

招福霊 ☆3 中くらい

招福霊

ハイランダープリとかで採用可能性がある気がする。発見だったら嬉しかったのに。

 

 ヤシャラージュの偶像 ☆3 強い

ヤシャラージュの偶像琥珀の中に眠るもの

プリーストあんまり使わないけど、10/10でもデッキから出したいミニオンってあったっけ?琥珀の中に眠るものよりもパワーが高いと思うから、ハイランダーとかで使われるんだろうな。

 

ナマズニの血紡ぎ師 ☆1 弱い 

ナズマニの血紡ぎ師

これ使いたくなります?セセックのヴェールウィーヴァー差し置いて。

 

手相占い ☆5 強い 

手相占い

これもとりあえず1枚入れておいて、って感じだろうな。あんまり、手札に呪文一杯ってのは想像つかないけどね。

 

お祭り会場の道化師 ☆2

 お祭り会場の道化師

コントロール向けというよりミッドレンジ以下に使うのかな。

 

 

グフーンの血 ☆3 強い

グフーンの血

こいつのせいで他のカード評価しなおさないといけないじゃないか。復活プリの復活か?ヤシャの偶像から出しても強い。占い師と骸骨竜と合わせてンゾスプリが出るのか?挑発持ちなのは偉いよ。

 

洞察 ☆4 強い

洞察

変妖しなくてもドローできるだけでプリには嬉しい。

 

血の神グフーン ☆1 弱い

血の神グフーン

さすがに高コストカード引きたくないし、ミッドレンジ以下なプリも出ないだろうし。引ければ良いってもんじゃないよ。今のプリーストって、傍から見ていると結構ダメージコントロールがきつい気がするから、引いても使えないよね。

 

プリーストの総評:復活プリに少し色気を出すが、やはり既存のコントロールハイランダーにすんなり入るカードが採用される。グフーンは使われない。

 

ローグ 

景品横取り野郎 ☆5 強い

景品横取り野郎

顔には飛ばないが、ちっちゃくなったSI7と思えば小回りが利いてかなり使いやすいと思う。顔面系のデッキには合わないが、ガラクロンド系やクエスト中の冒険者エドウィンを活用するデッキとも相性がいいと思う。

 

くじ引き屋 ☆3つ 中くらい

くじ引き屋ファルドライ・ストライダー

昔人気だったファルドライ・ストライダーよりは本体もトークンもスタッツで見劣りするのと、断末魔というのが使い辛い。

 

 大女帝シェクザーラ ☆3 弱い

大女帝シェクザーラ

ネタデッカーさん達が大喜びすると思うけど、上位デッキには入らないでしょう。「当たりくじ」を引けってことかもしれないし、トグワグル等のキーカードも引けるよってことかもしれない。ただ、ローグにとって、クロンクスドラゴンフーフをガラクロンド引くために素出しする隙がキツイように、これも出せるタイミングが無いと思う。

 

悪意の双撃 ☆3 強い

悪意の双撃

個人的には、これで死の影ローグが強くなって嬉しい。ワクサドレッド増やしたいもの。でも、デッキにまぜまぜする系のローグは、それを主軸にする限りいくら接待しても主流になれない気がするし、このカードはエピックで2枚入れられるとはいえ対象がランダムなのが使い辛い。日本語は誤訳?対象選べるなら強いよね。

 

赤煙のテンウー ☆3 中くらい

赤煙のテンウー

強化版酒造大師だけど、今ローグで酒造大師使ってたっけ?こいつを使ったターンの間だけというのが弱いし、コスト0じゃないのもいまいち。クロンクスドラゴンフーフを使いまわして1ターン10点ってとこかな。影隠れで良くないか?

 

影の双子 ☆3 弱い

影の双子

なるべく後半出したいけど、顔が痛い。偽装と組み合わせて攻撃先を迷わせる感じかな?「目には目を」に近い気がするけど、即効性無いし、偽装もローグの秘策の中では採用率低いし、これも低いと思う。

 

影縫い ☆3 弱い

影纏い

影の双子もそうだけど、無敵じゃないから顔を守れていませんよ?なんでタイムとコスト一緒なの?マキシマに特攻されたらどうすんの?まぁ、完全でないとはいえデスナイトローグ出したターンに攻撃されることもなかった実績もあるし、多少は使われるのか。

 

ペテン ☆5 強い

 ペテン

ぶんどり部隊も強かった。これはさらに使いやすい。どんなローグ系デッキにも入る。狐の騙し屋とセットで使えれば最強ムーブだね。

 

 

狐の騙し屋 ☆5 強い

狐の騙し屋

殆どのローグデッキにコンボカード入るだろうから、実質0コス3/2コンボ起動カード。強い。

 

大甘味男 ☆1 弱い

大甘味男

狐の騙し屋と比べたらねぇ・・・。隠れ身なら他にもいますし。それでも使われない隠れ身も多いし。

 

ローグの総評:プリースト同様、既存のガラクハイランダーにすんなり入るカードが採用される。 

 

シャーマン

ダンクタンク ☆3 弱い

ダンクタンク

変妖させるのは最低5マナ。ということは、変妖:態で使えるのが6マナからであり遅い。4マナで全体2ダメージも足りない。ただ、高波よりはコストが低いので☆1まではいかない。

 

 大トーテム・アイソア ☆4 中くらい

大トーテム・アイソア

今でもトーテムシャーマンいるから、素直に入ると思います。シャーマン自体が使われないだけ。

 

デスマッチ・パビリオン ☆3 強い

デスマッチ・パビリオン

欲を言えば挑発があれば最高だった。使い勝手は良いので、後はシャーマンに使い勝手の良い武器が欲しい(レジェンドは逆に困ります)。

 

マジックフィン ☆1 弱い

 マジックフィン

正直言って、シャマのクラスカードというより、パラの釣り竿や転生マーガァグルから出てきて活躍するんじゃない?

 

闘場支配人 ☆2 中くらい

 闘場支配人元チャンピオン

クエシャーで使おう!きっと元チャンピオンの若いときだな。まぁ、3/2を中盤以降にいくら出しても強くないと思うけど。

 

金網デスマッチ管理係 ☆5 強い

金網デスマッチ管理係

雄叫びだし、シャーマンって、今はいろんなデッキでいろんな効果の武器を持ってるから、どのデッキにも入る。武器シャーマンは存在できないだろうけど。ラーデンシャーマンで武器がサーチできるのは涙が出るほど嬉しい。

 

転化 ☆2 中くらい

転化

全てのミニオンか。対断末魔なら退化の矢やマーロックの災厄の方がいいよな。自分にっては、カーニバルのピエロくらいしかシナジーが思いつかない。ワンド職人のノイズにもなるな。

 

ストームストライク ☆3 強い

ストームストライク

蛇寺院のポータルに似てる。顔に当てれないけどコントロール系が体力3ミニオンを2体処理できるという使い方を想像できる。武器に追加ダメージという考えもあり。意外にデスマッチパビリオンとはデッキコンセプトとして相性悪そう。

 

ノール叩きのハンマー ☆3 強い

ノール叩きのハンマー

やっぱ3/3/2の武器は使いやすいよ。バフはおまけ。

 

 イナラ・ストームクラッシュ ☆3 中くらい

イナラ・ストームクラッシュ

考えるに、今のシャーマンって、顔を殴るために武器を装備するんじゃなくて、武器の特殊効果を狙ってると思う。となると、殆ど1ターンだけ4点嵩上げしてくれるミニオンが使い心地良いかといわれると疑問。スタッツおさえてヒーロー攻撃時無敵付けてくれれば良かった。

 

シャーマンの総評:武器を主軸としたシャーマンではなくて、主軸に武器が入るシャーマンが強くなる。あと、最後のクエストシャーマンの華が咲く。

 

ウォーロック

いたずらレヴナント ☆1つ 弱い

いたずらレヴナントモジョー使いジヒィ

昔のジヒイはアグロ~ミッドレンジで、コントロール相手に5マナ以上を使わせず、自分は5マナ以上は使わないからメリットがあった。これはアグロで3マナで出したらさすがに自分もマナが不足するし、後半に出しても効果が薄い。

 

 

さかしまなささやき ☆4つ 強い

さかしまなささやき人身御供

人身御供に似ていて単純に強いと思う。今回のウォーロックがズー寄りだと思えば、かなりの採用率になると思う。ただ、今のウォーロックってズーとコントロールが分かれるのと、あまり強デッキがないのもあって、どのデッキにも採用されるカードというのが少なく、採用率がばらける傾向にあるので、そこまで高い採用率にはならないだろう。

 

火吹き女 ☆2つ 中くらい

火吹き女

ダスクブレイカーに似ているがあちらは3点で、最近は1マナでも体力3のミニオンが多いことを考えると2点は中途半端な印象。悪魔の相棒も含めると、悪魔が除かれるデメリットが結構痛い。ズーではデッキ構築の幅を狭めるので使いにくいし、コントロールには全校懲霊がある(そして全校懲霊も使い辛い)。

 

混沌のデッキ ☆4 強い

 混沌のデッキ

このカードを見るに、今回のウォロはコントロール方面確定したろうな。紹介動画ではジャラクサス推しだったけど、マリゴスもいけるし、何だったらダークムーンうさぎが1コストになるのもワンチャンあるかも。コントロール用のカードなら攻撃力がコスト超のカードは殆どないと思うので、とりあえず入れ得。ダークポータルや召喚のポータルと組んでビッグウォーロック作るのも面白い。でもこれだけじゃウォロはティア1にはなれないと思うけどね。

 

 

チケッタス ☆4 強い

チケッタス

コスト6はコンウォロなら変妖させやすいし、スタッツも効果も強い。 ヤシャで使いまわしてもいい。ただ混沌のデッキと相性が悪い。それと、これが今拡張のウィローシナジーカードなのかな?

 

魂尽き事故 ☆5 強い

魂尽き事故

コンウォロなら変妖させやすい。新クトゥーンとも相性良い。捻じれし冥界が重くて過剰効果気味だったのに対して取り回しが比較的楽。アグロには弱いけど小型ミニオンは地獄の炎で吹き飛ばして、中型以降のミニオンはこれで破壊すれば良い。

 

お祭りマニア ☆4 強い

お祭りマニア

スクラップインプでバフしたら強いよね。これがあるとデーモンズーいける気がしてきた。コントロールでも採用できそう。

 

マナアリのモッシャー ☆4 強い

マナアリのモッシャー

標準スタッツで鬼軍曹以上のバフ。 お祭りマニアの次に出すのも強い。

 

入場無料 ☆4 強い

 入場無料

これもズーでもコントロールでも使えますな。なんなら悪魔引かなくても全然OK。

 

火の輪くぐらせ嬢 ☆3 中くらい

火の輪くぐらせ嬢

さすがに6コスとなると使い方が分からなくなってくる。断末魔効果も中途半端。

 

ウォーロックの総評:ズーもコントロールもバランスよく強くなる。 

 

ウォリアー

メタルの神E.T.C ☆1つ 中くらい

メタルの神E.T.C.

チームの司令塔もそうだけど、今は急襲シナジーは使われない。急襲を中心としたガラクロンドウォリアーならあるかもしれないけど。紹介動画は綺麗にコンボが決まってたし、OTKができるとかあるけどどうやってどの状況まで持ってくか?を考えるとネタの域を出ない。こいつは種族が無いから、テント・トラッシャーとも合わないし。

 

サーカス団長ワットリー ☆4つ 中くらい 

サーカス団長ワットリーキュレーター

キュレーターはたまたま挑発クエストウォリアーで種族がばらけていたから採用されたけど、これはどうだろう?爆弾ウォリアーは海賊しかいないし、ビッグはミニオンを引きたくないし。コントロール系でイカリの変わりに使うか?キュレーターよりもコストが低いので取り回しは楽そうだが。挑発があればとりあえずのドローソースとして1枚入れられたのに。新融合体出てきたから、☆4にしておく。

 

サーカス団長のバトン ☆1つ 弱い

サーカス団長のバトン

何回も言うが、ハンドバフは基本的に弱い。ワットリーで引いて、ハンドバフしたところで強くない。また、中盤に使うことになるが、1点武器が中盤で強くない。耐久力3も余計。

 

テント・トラッシャー ☆3つ 中くらい

 テント・トラッシャー

ンゾスで復活させろってことか?盤面に何個も種族持ちを置けないだろうから4コスト程度が妥当と考えると、そこそこの強さ。コスト踏み倒して急襲ってのが今回流行りなのかな?急襲ミニオンが主体のデッキってティア1だったことないと思うので☆3。

 

ステージダイブ ☆4 中くらい

 ステージダイブ

急襲ウォリアー用といより、破滅の御子を入れたガラクウォリ用じゃないかな。急襲ウォリとしては、あんまりミニオンを引いてくるのが嬉しいわけでもない。

 

バンパーカー ☆1 中くらい

バンパーカー

3/1だったら使ったろうけど。チームの司令塔とシナジーさせたいんかね?

 

マクアケール・ク・ロコー ☆2 弱い

マクアケール・ク・ロコートログの猛獣超狂師

すんげぇ既視感。3マナでコピーを召喚するカードが無い限り活躍しない。サバクウサギ?

 

剣食い男 ☆3 中くらい

剣食い男

爆弾ウォリには合わないけど、自分を守りながら攻めもできる。ただ、あんまり今海賊シナジーないんだよな。コントロールウォリアーでンゾス復活の種にするか。

 

力自慢 ☆1 弱い

力自慢ドン・ハン=チョー

だからハンドバフは弱いって。しかも挑発オンリーかよ。ランダムじゃなければ墓所の番兵やカーニバルのピエロに当てるムーブもあったけど。ドン・ハン=チョーが7コストの5マナスタッツで+5/+5バフできたのに。

 

地雷原 ☆5 強い

地雷原ダイノ・マティック

ダイノマティックの本体。コントロールで使える。

 

ウォリアー:コントロールは多少強くなるが、異種族シナジーに偏り過ぎてイマイチ。

 

中立

サイラス・ダークムーン ☆3 中くらい

サイラス・ダークムーン

先行配信されて今のところ採用率2.6%で大体☆3上位くらい。面白枠でもあるが、結果を残しているデッキもあるので、☆3はキープするだろう。

 

運命の支配者ヨグ=サロン ☆3 中くらい

運命の支配者ヨグ=サロン

5%         ヒーローがどちらか死ぬまで「パイロブラスト」をランダムに使い続ける。

19%       自分の手札をランダムな呪文でいっぱいにする。このターンの間それらのコストは(0)。

19%       各プレイヤーの陣地にランダムなミニオンを可能な限り召喚する。その後自分が召喚したミニオンに急襲を付与する。

19%       対戦相手のミニオン3体を無作為に選ぶ。そのコントロールを奪う。

19%       この対戦中に自分が呪文を使用した回数分、ランダムな呪文を使用する(対象はランダムに選択される)。

19%       自身以外の全てのミニオンを破壊する。それらの攻撃力と体力を合計した値を得る。

ドルイド、プリースト、メイジあたりでお祈りで使うことになると思うが、死ぬまでパイロは体力が低い方が不利だし、他の効果も運頼りだったり返しが存在したりと、そこまで強くない。ただ、メイジでヨグボックスの変わりに入れたり、プリがコントロール対決で使用すると強いかもしれない。

 

背徳の魔手ヤシャラージュ ☆2 中くらい

背徳の魔手ヤシャラージュ

変妖態カードが出きっていないので最終結論にはならないが、変妖態カードばかりのデッキを組める程は無いと思うし、3,4枚追加できれば良いのではないだろうか。

フリートフーフ・パールタスクで盤面を返せるので、それだけでも価値はある。現状ではコンウォリくらいでしか見ないと思う。

 

粉砕されしクトゥーン ☆2 強い

粉砕されしクトゥーン

以下全部5コスト

粉砕されしものの眼球       合計7ダメージを敵にランダムに振り分ける。

粉砕されしものの心臓  全てのミニオンに3ダメージを与える。

粉砕されしものの胴体       挑発を持つ6/6の「クトゥーンの胴体」を1体召喚する。

粉砕されしものの口器       ミニオン1体を破壊する。

カードを引き切らないといけないし、5コス呪文を使っていかないといけないので、クエウォロ、コンウォロくらいでしか使われないだろう。逆に言えばウォーロック強化カードかもしれない。粉砕カード自体は普通に使える。クエシャーで雄叫び2回はロマンだけど、校庭の番人と組み合わせて・・・うーん。

 

深き淵の神ン=ゾス ☆3 中くらい

深き淵の神ン=ゾス

 

各種族を持つデッキが思いつかない。少なくとも急襲と挑発を復活させたいが、ダークムーンうさぎを使えということだろうか?ドラゴンハンター?でも10コスは使わんよな。→ビッグドルイドならコロッサスとドラコニッドとヒドラ復活させられるから有用。→だんだんと急襲と挑発持ちの種族ミニオン増えてきましたね。

 

ダークムーンうさぎ ☆3 弱い

ダークムーンうさぎ

重たすぎるし、聖なる盾に弱いし、最大3体までしか除去できないし、つまり捻じれし冥界や死の災厄よりも弱い時点でアウト。

 

フリートフーフ・パールタスク ☆4 中くらい

フリートフーフ・パールタスク

体育学の予習から出てきてウォリアーが使うと想定する。どでか急襲はバーリーショベルフィストがあるがあまり使われていない。5コスも微妙に重くて、変妖態として使えるのが7コス目からと考えると使いにくい。ヤシャと良いコンビになりそう。

 

憎蝕する肉怪 ☆1つ 弱い

憎蝕する肉怪

エスト中の冒険者エドウィン、アージェントのハッタリ屋と比べても、+2/+2くらいないとかなり見劣りする。アグロでは手札に大事に抱えられないし変妖も期待できない。コントロールでは必要ない。あと、漢字変換がすごくしにくい。これが旧神スタイルと言われれば、懐かしくもあるけど。

 

怪力男 ☆3 弱い

怪力男

アヌビサスの守護者に似ていて見た目は悪くないけどコスト7は変妖させにくい。アンチ貴婦人なのかな?

 

前向きなオーガ ☆1 弱い

前向きなオーガ

今回の拡張での採用率最下位候補。

 

クレーンゲーム ☆5 強い

クレーンゲーム

実質、6マナでミニオンに6点ダメージ、1ドロー、3/3バフ。6マナという部分は取り回しが難しいけど、縁の下の力持ちとして使われると予想。メカ種族ンゾス復活にも最適。

 

 

安全検査員 ☆1 中くらい

安全検査員

スタッツは強いが、効果が微妙。コピーだったら嬉しかった。

 

着ぐるみアクター ☆5 中くらい

着ぐるみアクター

これが一番今拡張でまともなハンドバフだと思った。コピー召喚系のカードも増えてるし、これくらいだったら入れてみようと思える。

 

パレードのリーダー ☆2 中くらい

パレードのリーダー

他カードとのシナジー前提でこのスタッツは悪くない。ただ、そもそも急襲ミニオンは攻撃力が高めな場合が多く、このカードを入れてまで欲しい効果ではない。

 

 

景品引換係 ☆3 中くらい

景品引換係

ミニコールドライトの託宣師。ミル系デッキに使うには弱いが、バニラスタッツあるので、どうしてもドローが欲しい場合に採用の余地があると思う。

 

ロック・レイジャー ☆1 弱い

ロック・レイジャー

恐らく採用率ワースト2位候補。ただ、カーニバルの客引きやサルヘトの群れとシナジーがあるだけましだし、腐っても2コストで攻撃力5で挑発持ち、って聞いたら何かに使えそう。

 

ショーストッパー ☆4 強い

ショーストッパー

断末魔とはいえ、スペルブレイカーがいない今、沈黙は貴重。しかも全体はすごい。低マナだから自殺させて発動させてもいい。メタカードとして優秀だろう。

 

くねくね怪異 ☆5 強い

くねくね怪異菌術師

菌術師が良く使われていて、その時の不満が「5コストはアグロでは重いよね」だったので、これは理想形のミニオンが生まれたのではないだろうか。バフ先が1こでも悪くない。

 

バナナの叩き売り ☆1 弱い

バナナの叩き売り屋バナナ・バフーン

そこまでせいてヨグサロンを使わせたいのかと。バナナ・バフーンと比べても、デメリットとスタッツが釣り合わない。

 

ダークムーンの飛行船 ☆4 強い

ダークムーンの飛行船スカーレット・クルセイダー

変妖なくてもスカーレット・クルセイダーと比べても強い。代えはききそうだが、アグロ系に入る可能性がある。聖なる盾と急襲が逆だった方が強かったんじゃないかな。

 

ダークムーンの像 ☆5 強い 

ダークムーンの像

これねー、アグロやトークン系のデッキに入るのもあるけど、アンチトークン系デッキで、猟犬を放て!と一緒に使って逆リーサル狙うんじゃないかな。卵に特攻させるのもあるし。これ自体がレオックと同じ使い勝手と考えるとすごい。

 

ガイアワーム ☆2 中くらい

ガイアワーム

エレメンタル系デッキだったら採用できる。そしてエレメンタル系デッキができそうなのはメイジだけ。だからトータルの採用率は低めだと思う。絵はかっこいい。

 

何の変哲もない乗客 ☆4 中くらい

何の変哲もない乗客

パラディン以外の秘策を使うヒーローなら採用できる。

 

 

クシアの祭祀者 ☆1 弱い

クシアの祭祀者

デメリットとメリットが釣り合っていない。採用率ワースト3。

 

サーカスの融合体 ☆5 強い

サーカスの融合体

あからさまなンゾス接待カード。挑発持ちなのは非常にありがたい。ンゾスを中心にしたデッキなら必ず入るだろう。2枚差しして、悪魔、マーロック、トーテム、トレント等のレア種族として復活できる。ついでにンゾスを入れるようなデッキには微妙。ンゾスでなくても種族シナジーを得られるのも良い。

 

サーカスの救護員 ☆2 強い

サーカスの救護員

効果は強いけど、変妖前と後で効果が異なるのが使いにくい。クエシャーでなら使われるかも。ヤシャラージュ入りクエシャーでOTKできるらしい。

 

ファンタスティック・ファイヤーバード ☆2 強い

ファンタスティック・ファイヤーバード

これも依然の疾風持ちに比べれば強い。体力5も取りにくくて比較的生き残りやすい。

ただ、疾風持ちそれ自体がそもそも使われない。エレメンタルメイジで使うかなぁ。使われないだろうなぁ。

 

ナイフ売り ☆3 強い

ナイフ売り

これもクエシャーで最後の一押しに使われるかも。

 

 

脱線コースター ☆3 強い

脱線コースター

これは結構強い。3体くらいは期待できる。どちらかというと防御向き。でも5コストくらいになると、このカードが出ただけで、盤面を取り返したり、安定化させられないといけないけど、そこまでの力はないかな。5コストで1/1急襲6体のイリダン党の指揮と比べてみればわかる。

 

カーニバルのピエロ ☆2 強い

カーニバルのピエロ嵐の目

変妖なくても強いけど、嵐の目が使われましたか?ってなるとやはりコストが重たいだけで大きなデメリット。これを変妖して出すターンって、相手もそれなりの返しを持ってると思う。ハンドバフして置いておく手もあるけど・・・。転化します?