WAWON’s blog

ツイッターもやってます。 https://twitter.com/Ara73577901

【ハースストーン】ダークムーン・フェアへの招待ミニ拡張「ダークムーン・レース」事前評価結果振り返り

先月事前評価した「ダークムーン・フェアへの招待」ミニ拡張の「ダークムーン・レース」の結果を振り返ります。事前評価に記載の通り、全カード35枚のうち、デッキ採用率の上から5つずつを☆5~1で評価します。振り返りの点数は、☆がぴったりで3点、1つ外しが2点、2つ外しは1点、3つ外しは0点、4つ外しはマイナス1点にします。

 

 

 

結果表

それでは結果の表から見ます。

 

No ヒーロー ミニオン 事前☆ 結果順位 結果☆ 点数
1 デュアルクラス ニトロブースト毒 5 3 5 3
2 デュアルクラス 導き 5 19 3 1
3 デュアルクラス フェルファイアの射手 5 21 3 1
4 デュアルクラス ラリー! 3 14 4 2
5 デュアルクラス 千鍵守護者アイボリー 4 12 4 3
6 デュアルクラス 伸縮自在ポーチ 2 23 2 3
7 デュアルクラス 封印されしフェニックス 4 11 4 3
8 デュアルクラス バリケード 3 15 3 3
9 デュアルクラス 幸運の魂の溜め込み屋 4 7 5 2
10 デュアルクラス ヒステリー 2 1 5 0
11 デーモンハンター フェルセイバー 4 25 2 1
12 デーモンハンター イリダン党の予習 3 10 4 2
13 ドルイド ドリーミング・ドレイク 4 17 3 2
14 ドルイド 草攻凶花 2 5 5 0
15 ハンター ボーラ・ヴォレイ 2 28 2 3
16 ハンター 鞍職人 1 31 1 3
17 メイジ 氷河のレーサー 4 26 2 1
18 メイジ マナビスケットの創造 5 9 4 2
19 パラディン 神罰聖典 5 8 4 2
20 パラディン 封印されし星界 2 33 1 2
21 プリースト 暗黒審問官ザネシュ 2 18 3 2
22 プリースト 光の馬 1 29 1 3
23 ローグ ときめきインチ騎手 4 22 2 1
24 ローグ こんなバナナ! 3 26 2 2
25 シャーマン 霧纏いて走るもの 2 30 1 2
26 シャーマン 土砂崩れ 3 24 2 2
27 ウォーロック バックファイア 5 20 3 1
28 ウォーロック 錆鉄の使者ラストウィックス 5 4 5 3
29 ウォリアー トゲトゲの車輪 1 31 1 3
30 ウォリアー 甲鉄 1 34 1 3
31 中立 鎧売り 3 2 5 1
32 中立 ムーンファング 3 15 3 3
33 中立 暴走ブラックウィング 1 13 4 0
34 中立 カニライダー 1 6 5 -1
35 中立 監死者 1 35 1 3

 

合計は67点でした。満点が35×3=105点なので、6割でした。前回から配点を変えましたので単純比較ができませんが、あまり結果として変化が無かったと思います。

 

クラス別

デュアルクラス

デュアルクラスは30点中21点でした。平均よりは良いですね。事前評価の総評で上げていた「ヒステリー」は完全に外してしまいました。実際3マナにしては除去力凄かったですね。「導き」と「フェルファイアの射手」は来期に期待。

 

デーモンハンター

デモハンは6点中3点。ちょっと外しました。イリダン党の予習はやっぱり1マナで使い勝手が良かったですね。フェルセイバーはもっと行くと思いましたが、枠が無かったのでしょう。

 

ドルイド

ドルイドは6点中2点。完全に草攻凶花を外しました。新しいデッキタイプが来る前提で予想していなかった結果です。

 

ハンター

ハンターは満点の6点でした。これは難易度低かったですね。誰も評価していなかったですから。

 

メイジ

メイジは6点中3点。氷河のレーサーを外したより、マナビスケットについて、モザキメイジでの使い方の衝撃が印象的でした。

 

パラディン

パラは6点中4点。前回に比べると名誉挽回したかな。星界馬がこんなにひどい扱いになるとは思ってませんでした。ワースト3位の33位なんて。

 

プリースト

プリは6点中5点。まぁまぁ当てたでしょ。これもハンター同様分かりやすかったですね。

 

ローグ

ローグは6点中3点。どちらも期待しすぎました。まぁ、ニトロブースト毒当てたからいいか。

 

シャーマン

シャーマンは6点中4点。本当は、最初に評価した時は結果と同じで☆が1つずつ低かったんですね。☆のリバランスの際に「シャマは強いやろ」と思って上げてしまいました。少なくとも「霧纏いて走るもの」を使えない方に評価した自分を褒めてあげたい。

 

ウォーロック

ウォロは6点中4点。ラストウィックスは結構微妙に思っていましたが。強さよりも面白枠含みで使われて良かったです。バックファイアが使われないのはとても残念で、今のウォロはドロー過多なんでしょうか。私はグルダンの手の代わりに使ってますけどね。

 

ウォリアー

ウォリは満点。これも分かりやすかった。トゲトゲの車輪だけ、☆を上げようかと最後まで悩みましたが、爆弾も剣食いもいる中で、ノイズになって使わないだろと判断したのは正解でした。

 

中立

中立は15点中衝撃の2点。カニライダーには謝りたい。土下座で謝りたい。だって、アルーラパラが流行るなんてわからないじゃないですか。鎧売りも外した、暴走ブラックウィングも外した。鎧売りは悩んだ結果でしたが、ブラックウィングは、これは予想できなかった。

 

総評

今回は、ハンター、ウォリアー、プリーストなど、「これは使わんだろ」というのが分かりやすいカードは当てられました。一方で、前回同様中立が振るわなかったのと、「使われるカード」を当てるのが難しかった印象です。次回は、本拡張ということで、時間があったらやるくらいです。135枚は大変ですし。更に、スタン落ち、コアセット導入と変化が激しいので、やるなら絶対当たらない前提ですね。