WAWON’s blog

ツイッターもやってます。 https://twitter.com/Ara73577901

【ハースストーン】「荒ぶる大地の強者たち」ミニセット「慟哭の洞窟」事前評価(6/3時点最終)

 

youtu.be

 

今回は6/4に開放される「荒ぶる大地の強者たち」のミニセットである「慟哭の洞窟」の事前評価を行います。基本的に日本語版のカードが公開された次の日くらいに更新する予定です。

 

 

評価基準

 

①評価基準は、ハースリプレイでのデッキの採用率とします。ランクを☆で5つに分け、全カード35枚のうち、デッキ採用率の上から5つずつを☆5~1で評価します。

  

③リリースされてから1か月程度をめどに、実際のデッキ採用率を取得し、当たっていたかどうかを振返り、予想との差異を考察しようと思います。ナーフが決まったらその直前で振り返る可能性があります。振り返りの点数は、☆がぴったりで3点、1つ外しが2点、2つ外しは1点、3つ外しは0点、4つ外しはマイナス1点にします。今回はミニセットなのでクラス毎の振り返りはしません。

 

ちなみに、筆者の実力はダイヤの5~10程度です。

 

クラス別評価

デーモンハンター

召喚の封印 ☆1

DEMONHUNTER_WC_003_jaJP_SigilofSummoning-63264_NORMAL.png

生命奪取付きの「魔犬呼び寄せ」すら使わないのに、使わないですよ。1ターン後に挑発欲しいタイミングってありますか?

 

堕心拷問者 ☆3

DEMONHUNTER_WC_040_jaJP_TaintheartTormenter-63230_NORMAL.png

「イリダン党の審問官」と枠を取り合いますね。弱くはないですし、コストも減らせるので、そこそこ使われると思いますが、素出しはしないと思います。

 

フェルガラヘビ ☆4

DEMONHUNTER_WC_701_jaJP_Felrattler-63407_NORMAL.png

3マナで体力4までをすぐに倒せるのは強いと思いますし、「デスヘッドの狂信者」の代わりに断末魔デモハンから出てきて、それこそ相手の「デスヘッドの狂信者」を突破できるのは強いと思います。

 

ドルイド

従牙のドルイド ☆4

DRUID_WC_004_jaJP_FangboundDruid-63329_NORMAL.png

守護獣ドルイドで、手札に来てしまった5コストミニオンを4ターン目に出せるってことだと思います。挑発付きですし、初期ターンのドルイドにとっては有用でしょう。

 

レディ・アナコンドラ ☆5

DRUID_WC_006_jaJP_LadyAnacondra-63332_NORMAL.png

星界配列」と組み合わせも良いと思いますし、ドルイドは自然呪文が多いので色々夢のあるカードですね。

 

 

慟哭のドレッドファンク ☆2

DRUID_WC_036_jaJP_DeviateDreadfang-63502_NORMAL.png

コストが重すぎます。「従牙のドルイド」や「命の種」でも厳しくて、「封印されしサテュロス」級のコスト減少が必要になると思います。星界配列トークドルイド

 

ハンター

サーペントブルーム ☆4

HUNTER_WC_007_jaJP_Serpentbloom-63334_NORMAL.png

ハンターには急襲獣が結構いるので、いざという時のお守り1枚差ししておいて使うのは有りと思います。

 

シーンドライの狩猟者 ☆5

HUNTER_WC_008_jaJP_SindoreiScentfinder-63335_NORMAL.png

体力6は生き残りやすいですし、「獲物の傷」で自傷ができるので、逆上も発動しやすく、いるだけでかなりいやらしい動きができると思います。

 

 

毒牙の弓 ☆2

HUNTER_WC_037_jaJP_VenomstrikeBow-63632_NORMAL.png

4マナは重い。きっと挑発をこいつで倒して、顔にミニオンの攻撃を届かせるのがコンセプトになると思いますが、あまり現状でそのようなシーンが思い浮かびません。

 

 

メイジ

凍気織りのダンジョニア ☆1

凍気織りのダンジョニア

スタンダードの凍気呪文は33枚中8枚ありますが、実際に使うのは「頭を冷やせ」、「アイスバリア」、たまに「氷風」、「オアシスの味方」、「極低温」が使われる程度でしょうか。メイジは他に魔力や火炎の系統もあり、特に凍気呪文だけで固めることはないので、呪文を単なる1ドローするミニオンになるでしょう。その上で、今のスペルメイジには当然入らないので、使われないと思います。ミニセット中に凍気呪文が追加されても評価は覆らないかな。ドローソースに不足してないですし。

 

砕波 ☆1

MAGE_WC_041_jaJP_ShatteringBlast-63515_NORMAL.png

やはり凍気呪文が追加されましたが、それでも使われないと思います。少なくとも「ヴァーデン・ドーングラスプ」、「氷風」、「冷気の放射」かないと意味がないですが、2枚使って除去というのが流行らないです。

 

フローキャスター ☆2

MAGE_WC_806_jaJP_Floecaster-63520_NORMAL.png

「カバールのクリスタルの運び屋」のように効果が累積するなら使えたでしょうが、おそらくそうではないので弱いです。「冷気の放射」で最大0コストで出せますが、そういう盤面重視のメイジが出てくるか微妙です。

 

パラディン 

シードクラウド・バックラー ☆4

PALADIN_WC_032_jaJP_SeedcloudBuckler-63099_NORMAL.png

「封印されし星界馬」と効果が似ていますが、こちらの方が任意性が高くて良いですね。これで新兵パラディンがまた強化されました。今度こそ行けると思います。

 

正義の裁き ☆4

PALADIN_WC_033_jaJP_JudgmentofJustice-62921_NORMAL.png

似たような効果と名前の「裁き」と競合しますね。小粒ミニオンにも反応するのがデメリットですが、今のパラディンは盤面を取り返すのが苦手だと思うので、味方ミニオンを守れるという意味でこちらの方に軍配が上がると予想します。

 

パーティ募集! ☆1

PALADIN_WC_034_jaJP_PartyUp-63102_NORMAL.png

必ず欲しい効果の冒険者がくるわけでもないので構築には入らないと思いますが、「買い食い」や「猛毒スコーピット」で発見するときはこれを選択することが多くなると思います。

 

プリースト

敬虔なダンジョニア ☆3

敬虔なダンジョニア

プリーストの神聖呪文は30枚中12枚でメイジの凍気呪文よりも比率が高く、かつ「再起」、「糾弾」、「神格化」、「聖なる一撃」といった比較的使われるカードもあるので、それなりに使われるでしょう。単なる1ドローカードとしてもプリーストにとっては有用です。

 

灰燼に帰す ☆4

PRIEST_WC_014_jaJP_AgainstAllOdds-63347_NORMAL.png

今のプリーストは除去が足りているので、わざわざ1枚では安定しない除去カードは入れないと思います。「無気力の波」と併用すれば全除去できますが、「粉砕波」同様に、2枚使って除去だけというのは今の環境では弱いと思います。と思ったのですが私はプリーストの除去系呪文を悉く外している記憶があるので、今回は高めに予想します。

 

 

アンシェの聖職者 ☆1

PRIEST_WC_803_jaJP_ClericofAnshe-63464_NORMAL.png

「影の中にて栄えん」を内蔵していますが、これくらいだったら、「影の中にて栄えん」の方が安定していてよいと思います。

 

ローグ

ヌママムシ ☆3

ROGUE_WC_015_jaJP_WaterMoccasin-63357_NORMAL.png

雄叫びではないので、毒を持つまで隠れ身で置いておくのが嫌らしいですね。「景品横取り野郎」でダメージ稼ぐために無理やりコンボしなくてもよくなるかもしれないと期待しています。

 

 

隠蔽の帳 ☆2 

ROGUE_WC_016_jaJP_ShroudofConcealment-63358_NORMAL.png

「いんぺいのとばり」と読むんですかね。さすがにローグにこれ以上のドローは要らない気がします。

 

 

押忍!海の男飯 ☆5

ROGUE_WC_017_jaJP_SavoryDeviateDelight-63359_NORMAL.png

こちらの「現地連絡員」が変身させられない限りは基本的にこちらが有利になると思うので、気軽に使えます。そこが中立レジェンドとの違いですね。コンボパーツや大物の「アレクストラーザ」だけでなく、断末魔デモハンの断末魔ミニオン、急襲ウォリアーの急襲ミニオン、プリーストのヴェールウィーヴァー等、相手のテンポとシナジーを失わせる力があると思います。

 

シャーマン

始原のダンジョニア ☆5

始原のダンジョニア

シャーマンは26枚中16枚が自然呪文ですし、使える呪文は自然呪文が殆どなので、ほぼ追加効果が期待できます。今のシャーマンはドローが弱いのでそこも助かります。シャーマン使うなら必須になるでしょう。で、そこからエレメンタル引いてどうするか?なんですけどね。もう少し攻撃的なエレメンタルが欲しいです。

 

飛び火 ☆3

SHAMAN_WC_020_jaJP_PerpetualFlame-63098_NORMAL.png

次のターンに何もできなくなる可能性大ですが、「自由なるエレメンタル」と同時に使えば盤面を逆転できますので、私は使えると思います。ダンジョニアと相性が悪いのだけが欠点。←なんか「自由なるエレメンタル」のカード効果が変わって繰り返しではバフされないとか。

 

慟哭の蒸気 ☆4

SHAMAN_WC_042_jaJP_WailingVapor-63073_NORMAL.png

エレメンタルシャーマンで「トンネルトログ」っぽく立ち回れて強いと思います。エレメンタルシナジーをあまり追及しなくても1/1/3のスタッツだけで、とりあえず入れておいて良いでしょう。

 

ウォーロック

不安定なシャドウブラスト ☆3

WARLOCK_WC_021_jaJP_UnstableShadowBlast-63368_NORMAL.png

「貫通弾」の逆ですね。軽い割にダメージが高いですし、影呪文でタムシンで再利用できるのがいいですが、ウォーロックが欲しいのはどちらかというと軽めの全体除去なので、ものすごくは使われないと思います。破棄ウォーロックで使われそう。

 

臨終の喘ぎ ☆1

WARLOCK_WC_022_jaJP_FinalGasp-63369_NORMAL.png

今は「生の苦悩」もあまり見ませんから、これも使われないでしょう。

 

魂の盗み魔 ☆3

WARLOCK_WC_023_jaJP_StealerofSouls-63370_NORMAL.png

効果が分かり辛く、恐らく「ブラッドブルーム」的な効果なのでしょう。すごく顔が痛いですが、ズーで使われることを期待しています。

 

ウォリアー

武装戦士 ☆1

WARRIOR_WC_024_jaJP_ManatArms-63373_NORMAL.png

武器を装備する機会は多いですが、最近のウォリアーって、低コストのバフミニオンがあまり活躍しない気がしています。

 

砥石の手斧 ☆5

WARRIOR_WC_025_jaJP_WhetstoneHatchet-63374_NORMAL.png

1ターン目に装備しないと、4回も使いきれずに、3/2武器を装備してしまいそうです。とはいえ、「カニライダー」、「バンパーカー」本体やそのトークンが少しでもバフできると思えば、急襲ウォリアーで使われると思います。

 

カメの王クレッシュ ☆5

WARRIOR_WC_026_jaJP_KreshLordofTurtling-63375_NORMAL.png

ミニセットの中ではかなり使われる方だと思います。最近はコンウォリも復活していますし、逆上が発生しやすく、ンゾスで復活させやすくでとても良いと思います。2/5武器はオマケとしても嬉しいです。

 

中立

貪り喰らうものミュターヌス ☆2

貪り喰らうものミュターヌス

確かにOTKデモハン等のコンボデッキのメタカードですが、最近のTier上位カードはキーパーツのミニオンが1つではないので、効果が決まる機会は少ないでしょう。不利を有利にするというより、有利な時に相手の逆転手を潰す目的で使われそうですが、そのために7コストを入れるのは博打ですね。構築で入れるよりも、パラディンの「アンダーライトの釣り竿」から出てくる方が怖いです。ところで、これは相手の手札を選ぶことができるのでしょうか?

 

ドルイド・ナラレックス ☆5

 NEUTRAL_WC_035_jaJP_ArchdruidNaralex-63432_NORMAL.png

このカードがミニセットで採用率1位でしょう。ブレがあるとはいえ、初期ターンで夢カードがもらえるのは嬉しいです。結局何を引いてもそれなりに使えますから。やっぱり、マイエブで眠らせても発動するのでしょうか?

 

貪り喰らうエクトプラズム ☆2

NEUTRAL_WC_027_jaJP_DevouringEctoplasm-63400_NORMAL.png

断末魔デモハン用でしょう。素出ししてもそこまで強くないと思いますが、「レイザーボア」から出てくれば3段重ねのミニオンとなり、かなりやっかいになると思います。

 

 

公平な相棒 ☆3

NEUTRAL_WC_029_jaJP_SelflessSidekick-63397_NORMAL.png

評価が難しく、コストが重いだけで採用率は下がると思いますが、デッキの武器を装備してくれるのは、シャーマン、パラディン、ウォリアーで非常に頼もしいようにも思います。この3ヒーローの活躍しだいなのでしょう。

 

合流石 ☆2

NEUTRAL_WC_028_jaJP_MeetingStone-63396_NORMAL.png

やっぱり冒険者シナジーカードは信用できません。例えば、番所にとっての「カーガル・バトルスカー」のように、冒険者の累積召喚回数によって効果がでるカードがあれば良かったのですが。