WAWON’s blog

ツイッターもやってます。 https://twitter.com/Ara73577901

【ハースストーン】「荒ぶる大地の強者たち」ミニセット「慟哭の洞窟」事前評価振り返り

先月事前評価した「荒ぶる大地の強者たち」ミニ拡張の「慟哭の洞窟」の結果を振り返ります。事前評価に記載の通り、全カード35枚のうち、デッキ採用率の上から5つずつを☆5~1で評価します。振り返りの点数は、☆がぴったりで3点、1つ外しが2点、2つ外しは1点、3つ外しは0点、4つ外しはマイナス1点にします。

 

 

 

結果表

それでは結果の表から見ます。

No ヒーロー ミニオン 事前☆ 実績順位 実績☆ 点数
1 デーモンハンター 召喚の封印 1 15 3 1
2 デーモンハンター 堕心拷問者 3 9 4 2
3 デーモンハンター フェルガラヘビ 4 5 5 2
4 ドルイド 従牙のドルイド 4 24 2 1
5 ドルイド レディ・アナコンドラ 4 10 4 3
6 ドルイド 慟哭のドレッドファング 2 27 2 3
7 ハンター サーペントブルーム 4 14 4 3
8 ハンター シーンドライの狩猟者 5 32 1 -1
9 ハンター 毒牙の弓 1 31 1 3
10 メイジ 凍気織りのダンジョニア 1 13 4 0
11 メイジ フローキャスター 3 20 3 3
12 メイジ 砕波 1 12 4 0
13 パラディン シードクラウド・バックラー 4 23 2 1
14 パラディン 正義の裁き 4 25 2 1
15 パラディン パーティ募集! 1 26 2 2
16 プリースト 敬虔なダンジョニア 3 19 3 3
17 プリースト 灰燼に帰す 4 8 4 3
18 プリースト アンシェの聖職者 1 18 3 1
19 ローグ ヌママムシ 4 35 1 0
20 ローグ 隠蔽の帳 2 29 1 2
21 ローグ 押忍!海の男飯 5 34 1 -1
22 シャーマン 始原のダンジョニア 4 1 5 2
23 シャーマン 飛び火 3 17 3 3
24 シャーマン 慟哭の蒸気 4 2 5 2
25 ウォーロック 不安定なシャドウブラスト 3 16 3 3
26 ウォーロック 臨終の喘ぎ 1 28 2 2
27 ウォーロック 魂の盗み魔 4 21 3 2
28 ウォリアー 武装戦士 1 33 1 3
29 ウォリアー 砥石の手斧 4 30 1 0
30 ウォリアー カメの王クレッシュ 5 7 5 3
31 中立 貪り喰らうものミュターヌス 2 3 5 0
32 中立 ドルイド・ナラレックス 5 4 5 3
33 中立 貪り喰らうエクトプラズム 3 6 5 1
34 中立 公平な相棒 3 22 2 2
35 中立 合流石 1 11 4 0
            58


クラス別


ということで、35×3=105点満点のところ、58点ということで、ほぼ半分しかいきませんでした。ドルイド、シャーマン、ウォーロックあたりはまぁまぁでしたが、「シーンドライの狩猟者」、「押忍!海の男飯」の-1点をはじめ0点も6つあり、総じて褒められたものではありません。

 

デーモンハンター

デモハンは9点中5点。大きく外したわけではないのですが、ミニオン2体にもっと☆を上げればよかった。

 

ドルイド

ドルイドは9点中7点。自信は無かったですが、まぁものすごく使われることもないだろうと思っていたらその通りでした。

 

ハンター

ハンターは9点中5点。前回同様、どれも☆を低くしておけば良かったです。ハンターはミニセット2回連続恵まれませんでしたね。

 

メイジ

メイジは9点中3点。これは意外で、全然評価してなかったのですが、それなりにフリーズメイジがいるんだなぁと驚かせられました。まぁレジェンド帯にはいないのでしょう。

 

パラディン

パラは9点中4点。「パーティ募集!」はいいんですが、「正義の裁き」が「裁き」よりも使われると判断したのがミスでした。というか、パラディンがナーフされたせいで全体的に☆が下がりましたね。

 

プリースト

プリは9点中7点。ドルイドもそうですが、全く使われなくもないけど、メインにもならないようなカードが当たりましたね。

 

ローグ

ローグは9点中1点。ひどい。一か八か的な評価をした気がしなくもないですが、それにしてもひどい。なんでミュターヌスが使われて男飯は使われないのでしょうか?

 

シャーマン

シャーマンは9点中7点。大体当たりましたが、エレメンタルシャーマンの評価をもっと上げておけば良かったと思います。やはりそこまで自信は持てませんでした。

 

ウォーロック

ウォロは9点中7点。これもドルイドやプリーストと同じ感じで、置きにいったのが当たったという感覚です。

 

ウォリアー

ウォリは9点中6点。「砥石の手斧」だけ惜しかったです。急襲ウォリアーで使われなかったのがねぇ。

 

中立

中立は15点中6点。前回のミニセットに引き続き低得点でした。第一にミュターヌス。ヴォルジンやサイラスとか、メタレジェンドは評価を上げないといけないですね。合流石も意外。パラディンやシャーマンで使われているみたいですが、なんででしょうね。

 

総評

今回のミニセットは特徴がありまして、☆5で7位の「カメの王クレッシュ」は採用率4.7%あるんですが、8位で☆4の「灰燼に帰す」は一気に1.5%まで下がります。これって☆3レベルなんですね。つまり、一部を除いて採用率が低かったということです。そういったどんぐりの背比べ的なところで相対評価的に☆をつけていくのって大変だなぁ、だから得点低くてもしょうがないなぁ、って思います。

でもそうはいっても得られるものはあって、ミニセットに関しては以下の点と思います。

①既存のデッキを素直に強化するものは採用される。

②既存のカードと競合するカードは評価が難しい

③新機軸のカードをポッと出しても使われない。

④中立は明らかなゴミでなければ使われる可能性有

 

すぐに8月に新拡張「風集うストームウィンド」がリリースされるわけですが、実は発見やランダム生成のプールが汚れたほうがいいと思ってまして、デフレ気味の拡張を望んでいます。