ここ半年くらい忙しくてハースストーン事前評価ができていませんでしたが、空いてきたので事前評価を再開しようと思います。
今回はミニセットでリハビリ、ということで最新拡張の「タイタンの目醒め」のミニセット「ウルドゥアーの興亡」の事前評価をしようと思います。.
評価基準
評価基準はいつもの通りです。
①評価基準は、ハースリプレイでのデッキの採用率とします。ランクを☆で5つに分け、全カード38枚のうち、デッキ採用率の上から均等に☆5~1で評価します。☆5と☆1が7つ、それ以外は8つずつです。毎回のことですが、☆を平均化するために、最後に☆を引き上げるカードが多いので、評価と文章が合っていない場合があります。
②リリースされてから1か月程度をめどに、実際のデッキ採用率を取得し、当たっていたかどうかを振返り、予想との差異を考察しようと思います。ナーフが決まったらその直前で振り返る可能性があります。振り返りの点数は、☆がぴったりで3点、1つ外しが2点、2つ外しは1点、3つ外しは0点、4つ外しはマイナス1点にします。今回はミニセットなのでクラス毎の振り返りはしません。
③評価軸ですが、ミニセットの場合、以下の特徴があると思われるため、そこが評価の軸となります。
・既存のデッキを素直に強化するものは採用される。
・既存のカードと競合するカードは評価が難しい
・新機軸のカードをポッと出しても使われない。
・中立はハマれば採用率が非常に高くなる(特にレジェンド)
デスナイト
凶々しき魂籠 ☆1
ん?という感じ。「縫い目の巨人」以外に使用する相手が見つからない。ただでさえ死体消費が激しい緑デスナイトで5体消費はつらいし。
暗黒のルーン ☆2
デスナイトの武器は外れは無いと思うのだけれど、赤デスナイトで使いたくはない。
徘徊する病巣 ☆3
召喚だからヒロパでもいけるのが〇。疫病デスナイトでテンポ取るのに使うのかもしれない。
デーモンハンター
さまようサロナイト ☆3
遺物を始め、デモハンなら大体この効果は発動するのだろうがデモハン自体が弱いので評価は高くない。
マインドベンダー ☆3
普通には4マナが重い。遺物でドローしつつコストを下げて使うか、「時間の秘印」の次のターンに使う用だが、汎用性が低く感じる
時間の秘印 ☆2
デモハンは今でもドローは十分なので、使われない可能性が高い。
ドルイド
禁じられし果実 ☆4
久しぶりの禁じられしシリーズ。ドラムドルイドにとって「ドラムサークル」以外の選択は余計で使われないだろうが、それ以外では攻守両方に有用だろう。
汚染されたラッシャー ☆
ドルイドも5回の呪文はたやすく達成できるだろう。ただし、実質2マナ充填と考えると、わざわざ構築で採用するほどではないだろう。もっとコンボ系のドルイドが出てくれば使われるかもしれない。
エア造林屋 ☆4
トレントドルイドにとっては場持ちが良いことが一番なのでこいつは使われるだろう。
ハンター
野獣の狂気 ☆2
珍しいハンターの影呪文。結構良い効果に思うが、今は魔力ハンターが主流なので使われないだろう。獣ハンターのナーフが悔やまれる。
フロストウィング変異体 ☆4
ナーフされた野生精種の代わりになる気がしている。
星界の一矢 ☆5
魔力ハンターを強化している点で強い。この後「エヴァーソングのポータル」は強ムーヴ。そうでなくても「顔に飛ぶ」、「次弾以降の魔力呪文も強化される」というのはまなり強力。
メイジ
虚無の啓典 ☆2
構築に入れるというよりも、「魔術の発見」で発見できたらいいかなぁ、くらいの呪文。なにせプールが広すぎる
お節介な召使 ☆3
勿論メイジも呪文を使いやすいので条件は達成できるだろうが、こいつもドローは得意なので、初期ターンに出しにくい「こいついる?」という状態。
穢れし残滓 ☆5
今や「フレイム・ガイザー」と「魔力加工師」のお陰で前のターンにエレメンタルを置いておくのは容易いので、7点は結構強いと言えるだろう。
パラディン
警報付き警備ロボ ☆5
「女伯爵」みたいな6コスト以上のレジェンドミニオンを出せたら強いよね。レジェンドは軒並スタッツが良くないので、5/5なら悪くない。ピュアパラは後半のドローも弱めなので、テンポ良くドローできるのも良い。
番人の力 ☆1
4マナねぇ・・・。バフいらないから2マナにして欲しかった。しかも味方も巻き込むし。
マッスル・オ・トロン ☆1
ハンドバフはいいですよね。でも鍛造して+1/+1は効果低すぎないか?デッキ全部に+1/+1くらい欲しい。
プリースト
魂燃鬼ヴァリア ☆5
雑にアンドッドプリに入れたら強いので☆5
影に触れられしクヴァルディル ☆2
パット見は強そうなんだが、敵を回復するカードが無い。
黄昏の流れ ☆4
とにかくアンデッドプリで顔に当たれば何でも使われると思う。
ローグ
組立ライン ☆1
メカローグはこんなことする間があったら超電磁してる。
超小型惑星破壊機 ☆4
これは攻撃的でメカローグのコンセプトと合致するのではないだろうか。4コストもギリギリ使えるラインだ。
触手の掌握 ☆4
「混沌の触手」は要らない気がするが、顔面に3点飛ぶのが使えるかもしれない。
シャーマン
導電 ☆1
トーテムシャーマンには不要。コントロールシャーマンが居たとしても不要。「ライトニングボルト」が「ライトニングストーム」になってどうするのかね?
蝕まれし番人 ☆1
今回は「混沌の触手」の評価は低くする。というかこいつもトーテムシャーマンで使われないから☆1
ショックホッパー ☆4
汎用性が高いので、他の2枚よりも使われるだろうが、やはりトーテムシャーマンで使われないのが痛い。
ウォーロック
侵蝕する狂気 ☆2
タムシンが居ればな~。「苦悶の呪い」もないし、トニーと組み合わせるのかな?
肉の呪い ☆2
メタカードなんだけど、結構呪文主体デッキが多いので、これを入れてメタるのは厳しいと思う。
触手の飼育員 ☆3
「ナーガ校の先生」で良くないか?
ウォリアー
ヴェザックス将軍 ☆5
装甲がある限り何度でも蘇るわけで、しかも1回は確定。除去性能が高いのが良いと思います。装甲ウォリアーやっていると、後半で除去が足らなくて、装甲かなり貯めても剥されることがあるが、こいつなら有効に装甲を使えるだろう。
無貌の傷兵 ☆3
バフしたリモーニアやグロマッシュに変身できたら強いだろうな。でもちょっとロマン枠かな。
滅菌 ☆5
強い。装甲を消費しないのが凄く強い。「乱闘」に追加しても、代わりに入れても良いだろう。
中立
解き放たれしヨグ=サロン ☆5
コストを減らすのは比較的容易いクラスが多い。赤デスナイト、デモハン、メイジ、ドルイド、プリースト、ウォーロックあたりで使われそう。また、除去性能がそれなりあるのもコントロール向けに相性が良い。だた、完全に除去できるわけではないので過信はできない。
黄昏の鎚の族長チョ=ガル ☆3
最初は使われてそのうち忘れ去られるカードと思う。挑発生命奪取持ちだから弱くは無いけどね。別に異常はこちらが有利になるわけでもないし。
混沌の目 ☆2
今回は「混沌の触手」の評価は低いです。
牢破り ☆3
弱くはないけど、中途半端というか、入れるデッキが思いつかない。
混沌の触手 ☆1
まず、構築では入れないので☆1。入手できるカードが多いが、ランダム発動というのが全く使えない。後は今回のミニセット効果であr「5回以上呪文使用」のために使うことだが、自然体で呪文を使うデッキの方が強いだろう。