WAWON’s blog

ツイッターもやってます。 https://twitter.com/Ara73577901

【ハースストトーン】「リッチキングの凱旋」ミニセット「ナクスラーマス再訪」事前評価(2/13時点)

今回は2/15(水)にリリースされるハースストーンのミニセット「ナクスラーマス再訪」の事前評価をしたいと思います。

 

 

 

評価基準

評価基準はいつもの通りです。

 

①評価基準は、ハースリプレイでのデッキの採用率とします。ランクを☆で5つに分け、全カード35枚のうち、デッキ採用率の上から7つずつを☆5~1で評価します。毎回のことですが、☆を平均化するために、最後に☆を引き上げるカードが多いので、評価と文章が合っていない場合があります。

→今回はデスナイト入れて38枚なので、☆2~4は8つになります。

 

 

②リリースされてから1か月程度をめどに、実際のデッキ採用率を取得し、当たっていたかどうかを振返り、予想との差異を考察しようと思います。ナーフが決まったらその直前で振り返る可能性があります。振り返りの点数は、☆がぴったりで3点、1つ外しが2点、2つ外しは1点、3つ外しは0点、4つ外しはマイナス1点にします。今回はミニセットなのでクラス毎の振り返りはしません。

 

③評価軸ですが、ミニセットの場合、以下の特徴があると思われるため、そこが評価の軸となります。

 ・既存のデッキを素直に強化するものは採用される。

 ・既存のカードと競合するカードは評価が難しい

 ・新機軸のカードをポッと出しても使われない。

 ・中立はハマれば採用率が非常に高くなる(特にレジェンド)

 

今回からデスナイトのカードも評価していきます。

 

デスナイト

ライムスケイルのセイレーン ☆3

ライムスケイルのセイレーン

呪文3回のナーガシナジーがあるが、効果が弱いように思えるし、凍結も足りているような気もするが、一方で、速いうちに顔面に呪文を叩き込みつつ、盤面は凍結させて反撃を防ぐ、といった戦法を更に強化するかもしれない。

 

人造区画 ☆3

人造区画

不浄デスナイトで使われる可能性はある。生成されたトークンを死体つき4/5にするって感じかな。でも、それよりも「ホークストライダー伯楽」の方が良いような気がする。

 

凍気の王妃シンドラゴサ ☆2

凍気の王妃シンドラゴサシンドラゴサの右翼

2体破壊がほぼ確実で、他の凍結効果もシナジーするから強いけど、如何せん複合色なのがつかいにくいよね。発見で出てきたら強いカードだと思う。

 

 

デーモンハンター

よろめくエサゾンビ ☆2

よろめくエサゾンビ

このカード自体は強いと思うけど、アグロデモハンが流行っていないので使われない。

 

災厄の掌握 ☆1

災厄の掌握

今は異端シナジーが弱く、使われないだろう。コスト軽減もあれば強かったが。ドローでもなくて、ランダムってのも弱いね。

 

 

フェススケイルの喚起師 ☆1

フェルスケイルの喚起師

呪文シナジーとビッグデーモンシナジーが全くかみ合わない。ビッグデモハンが全く使われないので、これも使われないだろう。

 
ドルイド

熊爪 ☆2

熊爪

微妙。クエスドルイドで、これにプラスした攻撃力で相手の挑発を突破して顔面殴るとかできると思う。だが、そもそもクエスドルイドが今更使われない。発見から出てきたら使う程度だろう。

 

カバネコガネ ☆4

カバネコガネ

ヒーローガフ専用。後2か月の命なのか、それともガフがコアセット入りするのか、それが気になる。ランプドルイドは強くは無いが使用率は高いので、これも最初は使われるだろう。あまり使い勝手はよくないが、「長老ネイドックス」で破壊したらバフ効果が凄いことになる。

 

死から生 ☆4

死から生

さすがに今はドローソース過多なので、次期拡張で本格的に使われると思われる。勿論「オニクシアの鱗」一発でコスト1になるので、ランプドルイドでは採用の余地があるし、トークン系も吸魂しやすいので使い勝手は良いだろう。自然呪文なのも良い。とはいえ繰り返しになるが、今は埋もれるカードだと思う。

 

ハンター

飾り物の監視者 ☆3

飾り物の監視者

 

ドロー効果付きカードは全く使われない、ということはあり得ないと思う。しかし、今の獣ハンターに入るカードでは無いし、かつ、現状ではこれが入ったから強くなるデッキも無いだろう。スタッツのせいで1ターン目の動きが弱くなる方のデメリットが強い。

 

死骸バチだァーッ!!! ☆2

死骸バチだァーッ!!!

ほぼ強化版「狙撃」と言える。余剰ダメージ分が盤面にトークンで残る、かつ吸魂カウントを稼げる、という効果がどれほど強いかだが、あんまり既存の獣ハンターとはシナジーしないんじゃないかなという印象だ。

 

忠実な相棒 ☆5

忠実な相棒

これはビッグ系の獣ハンターに入る可能性が高い。キングクラッシュ2体だせたら相当強いだろう。あと2か月の命だろうが。

 

 

メイジ

亡霊研修生 ☆4

亡霊研修生

アグロメイジやスペル中心のメイジで、呪文は顔面に飛ばすためにつかい、ついでにコイツでミニオン除去、ということが考えられるので、ワンチャンある。ビッグスペルでは難しいかな。

 

渦の織り子 ☆1

渦の織り子

メイジには優秀なエレメンタルもいるのだが、今のメイジでエレメンタル発見が嬉しいかというと、そうではないだろう。

 

並行現実への裂け目 ☆2

並行現実への裂け目

完璧におもちゃ。動画専用。あまりにも博打過ぎるだろう。

 

 

パラディン 

死霊の騎士 ☆5

死霊の騎士凶暴なリクガメ

リクガメが泣いている。マナ渇望してなくてもアグロピュアパラディンでかなり使われると思う。マナ渇望してなくても使えるのは強い。

 

ゴールドウィング ☆3

ゴールドウィング

微妙。ドラゴンシナジーではなくメカシナジーを必要としているが、メカパラディンは現状いないし、他デッキであっても「水底の救い手」か「リヴァイアサン号」でちょっと数が少ない。メカシナジーは来期も死んでいないので、来期に期待したいカード。

 

キョメーター ☆5

キョメーター

英語の原題と効果から「ピュレーター」の方が良かったと思うのだがどうだろうか?「キュレーター」の強化版で、中立シナジーを得たお陰でかなり強くなった。パラディンはドローソースがいくらでも欲しいので、これはすんなりピュアパラディンに入るだろう。あまり他種族意識しなくても、2枚ドローくらいは余裕でできると思う。

 

プリースト

精神焼灼 ☆4

精神焼灼

これなんて読むの?イマイチのりきれない影・アンデッドプリーストの純粋な強化になるんじゃないかな。スヴァルナプリーストの発見からピックされる確率も高いだろう。

 

腐敗の死霊術師 ☆4

腐敗の死霊術師

海底探査でアンデッドを拾えればすごく強いのだが、影・アンデッドプリは呪文が多めなので、そこはあまり確率が高くないだろう。海底探査単体の魅力はそこまでないので、使われたり使われなかったり、といったところか。

 

人食い ☆2

凄く使いやすい効果が書いてある。ただ、プリーストにとってはミニオン除去は沢山あるし、回復も沢山あるし、ちょっと競合が多すぎて、採用されにくいように思う。

 

 

ローグ

居直り強盗 ☆4

居直り強盗

泥棒ローグが使われなくなってきているのと、この前の他クラスカードを使用しておかないといけない、という制約があるのでミラクルでもちょっと使いにくいように思う。「大当たり!」が盤面に影響しない場合のカバーにはなるのかも。

 

ジョリー・ロジャー ☆2

ジョリー・ロジャー

ローグは今更海賊やアンデッドシナジーは使われないかな。コイツ自体は弱くはないけどね。ローグを使わない自分からすると、2ターン目にお相手ローグでヒロパ武器装備されると、弱いムーブで安心するくらいなので、こいつのシナジー生かすために2ターン目ヒロパはちょっと無いのだろう。

 

縫い合わされた怪物 ☆4

縫い合わされた怪物

結構悩む 吸魂が緩いので、コンボと吸魂で3マナ6/6でも結構強い。恐らくマナ渇望を使うほどローグの試合は長引かないだろう。

 

 

シャーマン

怪炎の改変 ☆5

怪炎の改変

進化シャーマンで普通に使われるし、発見なのでハズレを引きにくいのが10マナ進化の欠点を補っている。ノールからサディアスに進化させたらそりゃ強いよなぁと思う。

 

冷蔵 ☆5

冷蔵

「寒風」の後継者となるだろう。ドローはできないが、遅延しつつリソースも確保できるし、大体凍結させたいミニオンは強いミニオンだ。

 

フロストフィン・チョンパー ☆3

フロストフィン・チョンパー

3体は太っ腹。トークンが多いとシャーマンも生きる。ただ、確かにシャーマンはエレメンタルが多いのだが、エレメンタルとマーロックってそこまでシナジーしていない。エレメンタルは横並びじゃないし。見た目ほど使われないだろう。

 

ウォーロック

フカ能はないンプ ☆5

フカ能はないンプ

マーロックシナジーは要らないが、悪魔トークンを生み出してくれるのは結構良いと思う。インプウォロを正統に強化してくれるだろう。

 

怪しい売人 ☆1

怪しい売人

ウォーロックは、「ナスレズィムの接触」など、それなり有用な1コストカードがあるので、発見する分には良いが、わざわざコイツを入れて発見したいほどでもない。恐らく当たり外れが激しいので相手も当てやすいだろう。

 

疫病噴出 ☆3

疫病噴出

機雷ウォローックで「浅めの墓穴」を使った後に使う感じかな。レジェンド上位とかだと使われるかもしれないが、あんまり機雷ウォーロック人気無いんだよな。

 

ウォリアー

訓練セッション ☆3

訓練セッション

ウォリアーにこんなの渡したところで、だから何?程度のもの。「前線にでるぞ!」と組み合わせればなんとか使えるかもしれないが、一発ネタになるだろう。

 

フックフィスト3000 ☆3

フックフィスト3000

ウォリアーなら「満力の斧」や「先導者の斧」と一緒に使うなど、かなり使い勝手が良いのだが、如何せんウォリアーが使われないヒーローなので、採用率には期待できない。アグロ海賊ウォリアー復活を望む。

 

肉細工師 ☆1

肉細工師

挑発ミニオンをハンドバフしておく手段はいくつかあるが、挑発シナジーは本当に弱くて、なんでこんなにウォリアーは挑発シナジー推しなのか良くわからない。しかも攻撃力低いし。

 

 

中立

失敗作 ☆4

失敗作

「深淵の融合体」がまだスタンにいるのに、もう全種族ミニオン出してしまうのは驚き。効果は無いがスタッツは良いので、取り合えず入れておくのには不便が無い。どちらかというとカードプールが狭い新シーズン初期に使われると思う。発見プールとしては汚れる方に思う。

 

ダークフォールンの影 ☆1

ダークフォールンの影

低スタッツの急襲は使われない。マナ渇望効果があったとしても、もっと良い除去やカードはあると思う。

 

失われし大主教 ☆1

失われし大主教

不浄デスナイトでもしかしたら使われるかもといった程度。良くわからないが、相手ターンで断末魔が発動したらゾンビは出てくるのだろうか?そうなると次のターン何もできなくなるのだろうか?

 

戦争の騎士リーヴェンディア ☆5

戦争の騎士リーヴェンデア飢饉の騎士ブラゥムー死の騎士コアサーズ支配の騎士ゼリエク

これはダメでしょ。騎士たちが断末魔なのが雄叫びに比べ逆にダメで、とにかくコスト踏み倒しで直接召喚するとすぐOTKになるだろう。例えばパラディンが「最前線」使うのが一番楽だろうが、シャーマンが「先見の冥」で引いてくれば、後は「後生の軍勢」出したターンに勝利だ。ドルイドが「星界配列」で全部1マナにしても良いだろう。コントロール殺し過ぎて、アグロ環境を加速させそう。

 

怪物サディアス ☆2

怪物サディアス

微妙。10マナこのターンで払ったら、奇数コスト1のカード使うことできない。ドルイドだとしても、劣化版星界配列で何をするんだろう?アンドッドなので、直接召喚か復活させて何か悪さをするのかもしれない。何かしら誰か考え付くだろ。