WAWON’s blog

ツイッターもやってます。 https://twitter.com/Ara73577901

映画「マーベルズ」への怒り

 

 

酷評かつネタバレ大ありなので注意。

marvel.disney.co.jp

 

 

 

 

今年ワーストの映画

 

 MCUはドラマは1本も見たことが無く、かつキャプテンマーベルの前作の映画も見ていない。その点でいうと、のっけから誰?の連続でついていけなかった。

 

こいつら誰?

 始めに本筋から離れてことを言うが、MCUの映画は7割くらい見ていると思う。「エイジオブウルトロン」や「ウィンターソルジャー」を観ていなかったから、「シヴィルウォー」でワンダとヴィジョン、バッキーが出てきたときも「誰?」となった。MCUの欠点の一つはヒーローネームと本名が劇中でどちらも呼ばれることだ。アイアンマンが「トニースターク」とよばれ、スパイダーマンが「ピーターパーカー」と呼ばれる。そこまでは良い。だが、知らないヒーローを調べようとして。「スカーレットウィッチ」なるヒーローがアベンジャーズに居て、誰かと思ったら、ちっともその名前が出ずに、「ワンダ」「ワンダ」と言われ、「ウィンターソルジャー」という奴がいると思えば、それらしき人間は「バッキー」「バッキー」と呼ばれ、混乱した。

 ついでに言うと、スクラル人の設定も良く分からない。「ファーフロムホーム」あたりだろうか?いつのまにかいた緑色の宇宙人で、人間に擬態して、敵か味方か分からんし、「ニックフューリー」に従っているなぁくらいの感じ。

 

 閑話休題。まだワンダとかバッキーとかはマシだった。なぜなら劇中ではアベンジャーズの一人ではあるが、尺をあまり割かれていなかったからだ。ところが今回は違う。最初に面食らったのが「モニカランボー」。まず能力が何か分からない。白い光ビームを発したり、空を飛べたり、宇宙空間で生きて行けたり、体を透かすことができるのだが、説明が良くわからなかった。「マーベルズ共通の能力が光で何とかかんとか」言ってはいるのだが。次に、こいつは、キャプテンマーベルと因縁があるらしいのだが、中盤で、やっと少し分かった。キャプテンマーベルが長寿で、モニカの母親と仲良くて、モニカも子供時代から仲良かったのだが、何か大人になってわだかまりがあるらしいのだ。多分、サノスの指パッチンでモニカが消えて、その間に母親がガンで死んだので、指パッチンされる前に助けに来い!ってことなのだろう。そこも良く分からないんだよな。最後に、こいつだけヒーローネームが無い。メタ的にミズマーベスにいじられて「プロフェッサーマーベルとかどう?」なんて言われているのだが。こいつだけマーベルじゃないよ!原作だとこいつも「何とかマーベル」の名前があるらしいけど、俺知らんよ。

 で、「ミズマーベル」も、「カマラカーン」という本名があって、劇中で「ミズマーベル」と呼ばれたこと無いんじゃない?自称はあったと思うけど。本名で呼び合いされると、内輪ネタっぽくて嫌なんだよ。だって、「スパイダーマン」と「ピーターパーカー」って、どっちが名前を知られていると思う?圧倒的に前者だよね。人に説明する気が無いって思っちゃうんだよ。少しでもいいから、「ミズマーベル」と呼ばれながら活躍したシーンを出してくれよ。

 あと、カマラカーンがうざい。キャプテンマーベルに対するミーハーぶりで可愛さを強調しているのだろうけど、「人の話を聞け!」とイライラしてくる。

 そういう意味だと、大体カマラカーンみたいな役が、劇中で余計なことをしてトラブルが巻き起こるのだが、その役はなぜかキャプテンマーベルが引き受けていたね。こいつ相当なトラブルメーカーだね。

 キャプテンマーベルに関しては、本名「キャロルダンバース」らしいけど、本名で呼ばれていたかもしれないが、大体、キャプテンマーベルで済んでいたと思う。最強のスーパーパワーを持っている天然美女でトラブルメーカー。最強が故に、なんでもパワーで解決できるから、扱いが難しいキャラなのだろうね。映画が短かった要因の一つはこの主人公の影響が大きいと思う。トラブルは起きるが、解決のための努力シーンが殆ど無い(3人の入替練習は除く)ので、挑戦やクエストに時間を割く必要が無い。トラブルの元にすぐ駆けつけて力で解決すれば良い。なので、カタルシスが生まれず、終始盛り上がらない。抑圧が無いから解放も無いのだ。

 盛り上がりが無いのは、敵役のダーベンがものすごく強いわけではないことも一因だろう。(ハンマーがあってやっと)良くてキャプテンマーベルと同等なのに、3対1で来られたら普通勝てないだろう。終始押され気味であった。神経質なのか、終始ゲロ吐きそうな動きしているのも不快。

 ストーリーも投げっぱなし。理由も結果も無い。ダーベンはどうやってバングルを見つけた?スクラル人はどうなった?アラドナとヤン王子はどうなった?なぜニャーベルズの卵が宇宙ステーションにそこら中ばらまかれている?

 あと、途中で名前一切出さずにヴァルキリー出すなよ!最初分からかったよ。「誰この女?」になったよ。俺ソーシリーズは「バトルロイヤル」観てないから、あんまりヴァルキリー知らないんだよ。あの移動時の光と、移動できることから「ラヴアンドサンダーにそんなのいたなぁ」くらいで、後で調べて確信できたけれども。

 

最後に

 というわけで、映画を7割観ている程度(シリーズの偏りはあるかもしれないが)でドラマシリーズを知らないと全然面白くない映画、ということは言えると思う。まぁ、映画版でも、不幸にもマーベルズに繋がるような映画を殆ど観ていない、というのもあるかもしれないが。とにかくこんな不愉快になったのは今年初めてだ。クアントマニアにも劣る。最後に、投げっぱなしのポストクレジットを止めてくれ!サノスの弟を早く出せ!