WAWON’s blog

ツイッターもやってます。 https://twitter.com/Ara73577901

【ハースストーン】なぜか増加中で弱いの多し!「伝令」カード8枚

 

私新発見しました。「潮の玉座」セットでは「呪文属性の名前+伝令」のカードが4枚す登場し、それぞれが「これが手札にある間にその属性の呪文を使っていたら」効果が表れる系のカードだということです。これって公式でも紹介されていないですよね?それで、4枚中3枚が使われないことと、結果的に「伝令」(英語ではHerald)の名前がつくカードが増えたので、「伝令」カードを振り返ってみたいと思います。

加えて、今回はいかに「伝令感があるか」についてもか評価してみます。

 

 

 

No.1 混沌の伝令

収録セット 深淵に眠る海底都市ミニセット 潮の玉座

混沌の伝令

こいつは「潮の玉座」で追加された伝令カードの中で最も使われています。35枚中5位です。伝令史上でも最高採用率ではないでしょうか?現環境はフェルデモハンが活躍していることや、効果発動無しでもバニラスタッツに生命奪取を持ち、追加で急襲という非常に使いやすい効果です。フェルデモハンのフェル呪文が2マナ以下が多く、シナジーが発動しやすいのもいいですよね。急襲というのも走っている感じが伝令感があります。ただしフェル感は無いですね。

 

No.2 血の伝令

収録セット 魔法学院スクロマンス

血の伝令

特徴

・デモハンとハンターのデュアルクラスにも関わらず、悪魔でも獣でもない。

・更に効果が両ヒーローらしくなく、どちらかというとウォーロックの「ハイリーク」の量産型と言える。

・「このカードが手札にある間」という条件が使いにくい。

・5マナが重い。

サーチもできないし、初手で引いても使えないし、後半引いてもやっぱり使えないし使える要素がありませんね。

伝令感ですが、「何匹死んだか伝令する」と考えれば全く無いわけでもないと思います。

 

No.3 自然の伝令

収録セット 深淵に眠る海底都市ミニセット 潮の玉座

自然の伝令

潮の玉座で追加された4枚のうちの1枚。現在の採用率0.3%。弱くは無い効果と思いますが、環境でドルイド全般が弱くなっているのと、トークドルイド向けにも関わらず自然呪文を事前に要求するところが使いにくいのでしょう。ただし、まだまだ登場したばかりで、今後トークシナジーが推され始めたら環境カードになるポテンシャルはあると思います。

自然のパワーを味方ミニオンに伝えるという意味で伝令感はあると言えるでしょう。

 

No.4 ブロンズの伝令

収録セット 爆誕!悪党同盟

ブロンズの伝令

ドラゴン年なのにドラゴン少ないなーと思っていた中で、数少ないドラゴンカードとして登場した記憶があります。決して見なかったわけではないのですが、強くも無かったです。単体では弱いドラゴンカードが3枚あるというだけで、同時登場の「ドラゴン語の通訳士」とセット運用を想定されていたように、ハンドバフが無いと使いにくいのが欠点でした。ところがハンドバフパラディンに採用したいかというとそこまででは無かったですし、ドラゴンパラディンは成立しなかったのは悲劇でした。

伝令として味方のブロンズドラゴンを援軍として呼ぶ、という意味で伝令感はあるでしょう。

 

No.5 光の伝令

収録セット 深淵に眠る海底都市ミニセット 潮の玉座

光の伝令

潮の玉座で追加された4枚のうちの1枚。現在の採用率0.4%。こいつも弱い効果のカードではありません。ただし、プリーストが使われていないことと、「ナーガプリースト」は回復効果をあまり必要としていませんし、主力のヘビカズラが神聖呪文ではないので、環境に合っていませんね。個人的には、将来的にも、ヒーローとミニオンを雄叫びで回復させる効果がプリーストと合っているとは思われない=条件なしでヒーローを6点回復の方が絶対使いやすい、と思うので、将来性も薄いと思っています。

やはり味方全体に回復の多い神聖呪文のパワーをいきわたらせるというのが伝令感ありますよね。

 

No.6 伝令するものヴォラズィ

収録セット 旧神のささやき

伝令するものヴォラズィ

懐かしのレジェンドカード。プリーストは盤面にミニオンを並べるのが得意なヒーローではないのに、なぜかプリーストのレジェンドカードとして登場しました。恐らく断末魔プリーストを狙っていたようですが、全く見たこと無かったと思います。

こいつは効果自体に伝令感は無いのですが、効果発動時のグラフィックに走っている感があるので、伝令感はあります。

 

No.7 影の伝令

収録セット 深淵に眠る海底都市ミニセット 潮の玉座

影の伝令

 

呪文の伝令4種類の中で最下位の採用率0.2%です。効果が他の伝令と比べても地味過ぎます。影なので「呪い」系の呪文と合わせることが想定されているのでしょうか?除去を想定しているなら最低3点にして4/5スタッツになってもバチは当たらないでしょう。

影の力は相手に伝わると体力を吸収するんですよね。伝令感あります。

 

No.8 ロコラーの伝令

収録セット 烈戦のアルタラック

ロコラーの伝令

最後は中立の伝令。別に弱くない、というかドロー効果のカードは使われやすいと思うのですが、凍気呪文なのがいけなかったのでしょうか。凍結シャーマンや、凍気呪文が多いウォリアーは居るのに、彼らは凍気呪文を引く需要が無かったようです。難しいですね。筆者の記録によると、アルタラックで135枚中83位という使われない方のカードになってしまいました。今後も凍気呪文の追加には期待できないので、このままお役御免でしょう。

ロコラーの伝令として、凍気呪文を引っ張ってくるわけですね。伝令感あります。

 

 

 

 

うそです。個人的には「ブロンズの伝令」、「伝令するものヴォラズイ」以外は伝令感は無いと思います。だって、伝令ってA地点からB地点に情報を知らせる役割でしょ?その結果って大体が増援じゃないですか。だから味方が増える効果があるミニオンだけが「伝令」を名乗れると思います。