WAWON’s blog

ツイッターもやってます。 https://twitter.com/Ara73577901

【ハースストーン】「 烈戦のアルタラック」事前評価の振り返り(ロン編)

前回のブログに続いて、イケメンハースストーン実況者であるロンさんの事前評価を振り返ります。彼の評価方法は自分と同じなので、全く同じ尺度で振り返り可能です。振り返り方法は前の私のブログをご参照ください。今回、全体的な傾向は私とロンさんであまり変わらない場合が多かったので、その場合はコメントを簡略化していますので、その意味でも私のブログを読んでおくといいと思います。

 

新拡張「烈戦のアルタラック」全カード事前評価!!!! - 地味なカードを考察したい ハースストーン (hatenablog.com)

 

【ハースストーン】「 烈戦のアルタラック」事前評価の振り返り(12/22時点データ) - WAWON’s blog (hateblo.jp)

 

 

 

 

クラス別振り返り

 

デーモンハンター

f:id:WAWON:20211227090925p:plain

デモハンは19点でした。可も無く不可もなく、といった感じです。私と違って「合戦場」等のアグロデモハン用カードの評価を少し低めにしたのが奏功しましたが、一方でトークンデモハンの評価を高くしすぎたのがこの結果になっています。

 

 

ドルイド

f:id:WAWON:20211227091413p:plain

ドルイドは13点と奮いませんでした。19点だったあんまり私と傾向は違わないのですが、「ウィングコマンダー・マルベリック」を☆5にしたのが最大の差になっています。「海賊ウォリアーあたりはこいつの入ってるアグロドルイドに蹂躙されるに違いない」というのは間違いだったということです。

 

 

ハンター

f:id:WAWON:20211227092001p:plain

ハンターは27点で9割得点です。凄いですね。前回の汚名返上ですね。7枚がピタリ☆を当てています。序盤を秘策でしのぎ巨大な獣で一気に試合を決めるようなデッキがメインになるはず」というのはまさにその通りで、かつTier1にならないと読んだのか☆を高くし過ぎなかった所が奏功してました。その点は私よりも上手だったということです。

 

メイジ 

f:id:WAWON:20211227092321p:plain

メイジは22点でした。大外ししていないのが特徴です。私との違いも殆どありませんので、コメントもあまりないです。「アイスブラッド塔」など、多少ビッグスペルを高めに外したくらいかな。

 

パラディン 

f:id:WAWON:20211227092657p:plain

パラディンは21点でまぁまぁでした。私と大きな傾向は変わっていませんが、私が極端に☆をつけてしまったので、「迸る生命」とか「この橋渡すべからず」等で☆の差がついてしまいました。

 

 

プリースト

f:id:WAWON:20211227093039p:plain

プリーストは20点でした。断末魔プリーストが来ることを予想していたまでは良かったのですが、☆5まではつけなかったことが、点数が伸びきれなかった要因だと思います。私と違って「発光晶洞石」の☆を当てたのに。後はさすがに「解放」の☆1はやりすぎ感がありました。やっぱりクラスカードで☆1を付けるのは気を付けないといけないですね。

 

ローグ

f:id:WAWON:20211227095130p:plain

ローグは10点。私の7点ほどではないですが低得点でした。やっぱり「泥棒ローグ」系のカードを外していますね。なお、ロンさんのブログには「隠し禁制品」の☆の表記が無かったので、勝手に☆4としています。コメントからは、絶対☆5にはしていないはず。私との違いは、それも含めた「隠し禁制品」、「コールドトゥースのイェティ」の評価を低くしなかったことが差になっています。一方で「影業師スキャブス」は外してますけどね。

 

シャーマン

f:id:WAWON:20211227095640p:plain

シャーマンは6点と目も当てられない。ここが今回ロンさんが私に点数で敗北した分水嶺です。私以上に凍結カードを低評価にしすぎです。何回も述べていますが、クラスカードを☆1にするのはリスクがあって、さすがに「ベアロン・グラッシアー」は名前に「ロン」が含まれているにも関わらず、☆1と大外しでした。他にも「精霊翁ブルカン」も低評価すぎました。今拡張のスロール君はヴァリーラおばさんと一緒に大人しくしている事になるかなと思う。」この言葉が今回の彼の結果を明確に示しています。

 

 

ウォーロック

f:id:WAWON:20211227100048p:plain

ウォーロックは17点。私と殆ど同じでやっぱり「悪の大輪」は同じ理由で外しています。他はちょこちょこ☆を1つ外す等で私の20点と差が出ているだけです。

 

 

ウォリアー

f:id:WAWON:20211227100406p:plain

ウォリアーは15点。なんでこの人は「アイスブラッド塔」は☆5にしたんでしょうか?中立の「トーチカの軍曹」同様に全体1点を過大評価しましたね。あと、私以上に「氷結バックラー」+「氷盾粉砕破」コンボを過大評価したのが低得点の理由でしょう。強い。「氷結バックラー」と合わせて0マナで発動できるのは反則級。」ですって。海賊デッキがお休みになるというデッキ傾向の予想も外していました。

 

中立

f:id:WAWON:20211227100854p:plain

中立は68点と私と同じくらいでした。全体的な傾向は私と同じと思います。やはり凍結・凍気シナジーカードをに高い☆を出しているところで外しています。後は「おんぶインプ」とか、彼の好みなのかもしれませんが、見えてる地雷に突っ込んでいる気もします。

 

総括

ロンさんの総得点は405点満点中238点。私が253点なので、私が勝ちました。細かいこというと、彼の得点分布は完全に27個ずつになっていなかったのですが、それを捨象しても、前回に引き続いて2連勝です。とはいっても、私と全体的な傾向は変わりませんンので、どんぐりの背比べ的な勝負でした。大きな差は、私が大きく外したのがローグのみなのに対して、ロンさんはシャーマンの凍結シナジーも外したことが大きいと思います。次回のミニセットも勝ちたいですね。