WAWON’s blog

ツイッターもやってます。 https://twitter.com/Ara73577901

【ハースストーン】「 ナスリア城殺人事件」事前評価の振り返り(8/17時点データ)

8月3日にリリースされた「ナスリア城殺人事件」の事前評価の振り返りをしようと思います。

【ハースストーン】「 ナスリア城殺人事件」事前評価(7/30時点最終) - WAWON’s blog

 

 

説明(いつも通り)

採点方法ですが、事前評価記事で書いたように、全カード135枚のうち、デッキ採用率の上から27個ずつを☆5~1で評価します。実績も同じように☆を付けます。☆がぴったりで3点、1つ外しが2点、2つ外しは1点、3つ外しは0点、4つ外しはマイナス1点にします。採用率の順位は12/22時点のハースリプレイのデータから取っています。なので、1回目のナーフ前です。8/17にナーフと大量とバフがされたので、ハースリプレイの8/17朝のデータを使用します。時間があればナーフ後の振り返りもしようかな。

 

全135枚のうち、採用率順位でいうと以下のようになります。

☆5は1~27位

☆4は28~54位

☆3は55位~81位

☆2は82位~108位

☆1は109位~135位です。

 

表の見方:最初の表は各ヒーロー毎の事前・事後評価の☆と☆の差異、結果の得点になります。各クラス10枚なので、クラス固有は最高30点満点、中立は35枚なので最大105点満点です。

 

クラス別振り返り

デーモンハンター



デモハンは14点と5割も行かず。最大の過ちはアグロデモハンが来ると考えたこと。遺物が流行らないことは当てたのに、台無しでした。「罪人の烙印」とか135枚中131位ですからね。毎回アグロデモハンが来るかどうかで失敗している気がします。アルタラックでも失敗しました。

平均順位も82.5位とかなり悪く、そりゃバフされるわなと思いました。あれくらいのバフじゃ使われないでしょうけど。

 

ドルイド

ドルイドは19点とまぁまぁ。プレスターがいなくなることや吸魂・断末魔は無いこと、マナ加速が強いことは当てました。結構当てたと思ったのですが、所々自然死やナイトシェードの蕾などを外したのが良くなかったです。そういう意味だと、大体当てた感触でも6~7割くらいの得点になるのでしょうか。

平均順位は53位で平均以上です。断末魔系と高マナ呪文が足を引っ張っていますが、さすがドルイドです。

 

ハンター

ハンターは15点と5割しかいかず。一部当てたものの、野生精種系やデモハンと異なりアグロ系のカードの採用率を低くしたのが影響しました。今更ですが、今年は武器で殴る系のデッキは全然ダメということが良くわかりました。でも、「ヘンプク飾りの客」はまだしも、「凶血の牙」とかほとんど見ていないですが、42位もあるんですね。

平均順位も39位とかなりの高レベル。正直レナサル太子がいる環境でここまでクエスト以外のハンターが戦えるとは思っていませんでした。

 

 

メイジ 

メイジは17点。骸骨デッキを評価していなかった結果です。秘策系を評価しなかったのまでは良かったのですが、骸骨が☆5級となるとは思っていませんでした。細かいですが、怪しい錬金術師の☆4を当てたのは個人的に自慢です。32位なので☆5になるギリギリでしたけど。

平均順位は46位で、やはり骸骨が効いて高順位になっています。

 

パラディン 

パラディンは21点と結構良かったです。昇格を少し外したくらいです。新兵もピュアもそこまで流行らないだろうという予想が当たりでしたね。欲を言えばピッタリ当てたかったです。

平均順位は73位と少し平均より下程度。というか殆どのカードがその周辺に固まっていて、統計しませんが、偏差がかなり小さいように思います。なんかパラディンは強くないからってバフされましたが、135枚の中では平均程度なんですよ。恐らく飛びぬけて使われるカードがあれば、平均が高くなくてもバフされることはなかったのかもしれません。

 

プリースト

プリーストハ21点で自信は無かったけど結構当てられました。パラディン同様大外ししたカードが少なかったです。あえて言えば、それほど流行しないと思いつつも☆5にしてしまったカードが多かったところでしょうか。その反動がメイジの骸骨カードだったわけですけど。実はクエストプリーストはいなくなると予想していたんですけど、不思議ですね。

平均順位は54位と平均よりは上。だけど最高順位が28位の「贖罪の大聖堂」で、☆5がいないというのも特徴。実はプリーストも、新コンセプトのデッキを流行らせられなかった点でこの拡張は失敗したんじゃないかなぁ?多少バフされても良いと思いました。

 

 

ローグ

ローグも21点と比較的高得点でした。ローグは毎回何だかんだ使われる説があると思っているので、毎回☆を高めにしています。今回は、さすがに☆5はつけすぎでしたが、一方で、秘策は使われるけど、秘策シナジーはあまり使われない、という点は概ね当てられました。「ハルキアス」の☆1は大金星だったと思います。

意外に平均順位は67位と本当に平均並みなんですよね。パラディンと平均は大差ないですが、偏差が大きいように思います。

 

シャーマン

シャーマンは25点で大当たりと言っていいでしょう。トーテムデッキが×なことと、進化カードがそれなりに使われることをほぼ当てられました。まぁ、進化カードがコントロールの一部として使われることと、Tier1デッキになるとまでは予想していなかったですけどね。

平均順位は67位とこ、ローグと同様ですが、明らかに進化系とトーテム系で偏差が激しく発生しており、そのためバフが全く無かったのだと思います。

 

 

ウォーロック

ウォーロックは18点。インプデッキには少し期待していたのですが、まさかここまでのTier1デッキとなるとは。☆5にしておけば良かったです。殆どインプデッキを☆5にしていなかったせいで点数が伸びませんでした。ここはアグロデモハンの代わりに☆5にすべきでした。キーポイントはドローで、やはり「災運の陰風」の大量ドローによる複数回の大量展開可能というところをもっと評価すべきでした。一方で、既存のシナジーのあるインプカードも多い点を拾えたのは良かったともいます。

平均順位は58位と、思ったより伸びていません。というか落差が激しすぎですね。100位以下が4枚で、1桁が5枚って極端過ぎでしょ。ウォーロックでそういう点で博打要素の多いヒーローなのかもしれません。

 

ウォリアー

ウォリアーは22点と高得点でした。やはり自傷デッキが流行らないというその1点を当てたのが奏功しました。これはイージーでしょう。なぜ運営はこのカードで行けると思ったのでしょうか?やはりドローが薄いのが最大の欠点と思います。

平均順位も101位と驚きの3桁。というか☆2と☆1しかないですからね。いかに失敗したヒーローかが分かります。デナスリアス陛下のせいでコントロールウォリアーが存在できないですし、凍結が多いため武器デッキも駄目という状況で、これからどうしていくんでしょうね。

 

中立

中立は73点でほぼ7割でした。デスリアス陛下や貪食のデヴォーラーを外したのであまり喜ばしくないのですが、それ以外のその他大勢のカードを結構当てられました。「ねぐらのガーゴイル」、「灰のエレメンタル」といった底辺確定のカードや、「パーティークラッシャー」、「罪燃ゴーレム」といった使いにくいエピックカードといったイージーなカードは確実に当てた上で、「貪欲な道化師」といった1点の光り物も当てられたのが良かったです。

 

 

☆の分布

最後に☆の分布ですが、ウォリアーの悲しみが上手く出てるのではないでしょうか?

 

 

総括

今回は総得点が405点中266点で、やはり6割5分程度でした。平均7割の壁は遠いですね。デモハンが後悔しかありません。ここで分かったのは、やはりドローが大切だということと、既存のシナジーカードが多いことが大事だということです。次回こそ7割を目指します。

 

ロンさんの評価

私と同じ基準で評価しているロンさんの結果がこちら。

No ヒーロー ミニオン 事前☆ 実績順位 実績☆ 差異 点数
1 デーモンハンター 証拠隠滅 1 102 2 1 2
2 デーモンハンター 罪人の烙印  2 131 1 1 2
3 デーモンハンター 本の虫 2 112 1 1 2
4 デーモンハンター 絶滅の遺物  3 59 3 0 3
5 デーモンハンター 遺物庫 3 57 3 0 3
6 デーモンハンター 幻影の遺物 3 58 3 0 3
7 デーモンハンター グレイヴルーペ 1 104 2 1 2
8 デーモンハンター 貪欲なるクリクシス 2 78 3 1 2
9 デーモンハンター 次元の遺物 3 61 3 0 3
10 デーモンハンター アーティフィサー・ザイモックス 3 63 3 0 3
11 ドルイド 偽草の証拠 5 16 5 0 3
12 ドルイド 自然死 5 22 5 0 3
13 ドルイド 罪株の画 2 83 2 0 3
14 ドルイド 生垣の迷路 1 76 3 2 1
15 ドルイド ウィドウブルームの種まき男 5 13 5 0 3
16 ドルイド 冥土の大木 4 72 3 1 2
17 ドルイド トピアー・シュラッバガッザー 2 17 5 3 0
18 ドルイド フェイコートのセセリー 3 74 3 0 3
19 ドルイド ナイトシェードの蕾 4 95 2 2 1
20 ドルイド 精霊総動員  2 65 3 1 2
21 ハンター ヘンプク飾りの客 5 29 4 1 2
22 ハンター 凶血の牙 5 42 4 1 2
23 ハンター 精霊の密猟者 5 24 5 0 3
24 ハンター 城の犬舎 4 52 4 0 3
25 ハンター 鹿の突撃 5 20 5 0 3
26 ハンター 野生の精霊 5 19 5 0 3
27 ハンター 石縛のガルゴン 2 108 2 0 3
28 ハンター アラロン 4 25 5 1 2
29 ハンター 猟師アルティモア 4 38 4 0 3
30 ハンター 巻き添え被害 1 33 4 3 0
31 メイジ 怪しい錬金術 3 32 4 1 2
32 メイジ 氷の接触 1 26 5 4 -1
33 メイジ 堅いアリバイ 5 39 4 1 2
34 メイジ 応報の容貌 1 117 1 0 3
35 メイジ 夜隠の内殿 2 10 5 3 0
36 メイジ おしゃべりなバーテン 4 99 2 2 1
37 メイジ 城館管理者オリオン 4 98 2 2 1
38 メイジ 未解決事件 3 12 5 2 1
39 メイジ 骨々ドカン 1 15 5 4 -1
40 メイジ 不可避なる終末のケルスザード 2 14 5 3 0
41 パラディン 昇格 3 115 1 2 1
42 パラディン ふくつけき副料理長 4 55 3 1 2
43 パラディン 大広間 4 62 3 1 2
44 パラディン 泥生まれの下僕 4 50 4 0 3
45 パラディン スチュワードのスチュワート 2 80 3 1 2
46 パラディン 呼び鈴 3 79 3 0 3
47 パラディン ビュッフェ係のビッグガン 4 68 3 1 2
48 パラディン エリート主義の俗物 5 54 4 1 2
49 パラディン 聖なる鐘 2 97 2 0 3
50 パラディン 女伯爵 4 71 3 1 2
51 プリースト 光が!灼ける! 2 36 4 2 1
52 プリースト 怪しい案内係 1 93 2 1 2
53 プリースト 謎めいた訪問者 2 70 3 1 2
54 プリースト なりすまし 2 37 4 2 1
55 プリースト 贖罪の大聖堂 5 28 4 1 2
56 プリースト ラゴス 5 60 3 2 1
57 プリースト 嫉妬の収穫者 2 64 3 1 2
58 プリースト 共謀者 5 41 4 1 2
59 プリースト 超越者の恩寵 4 77 3 1 2
60 プリースト 事件現場清掃 1 30 4 3 0
61 ローグ 影渡の扉 5 47 4 1 2
62 ローグ 罪石の墓地 3 44 4 1 2
63 ローグ 誘拐 2 81 3 1 2
64 ローグ 包囲網 4 69 3 1 2
65 ローグ 鋸歯の骨針 5 34 4 1 2
66 ローグ 二枚舌 5 53 4 1 2
67 ローグ 不気味な墓穴掘り 4 103 2 2 1
68 ローグ 視立探偵 4 75 3 1 2
69 ローグ ルキア 4 118 1 3 0
70 ローグ ネクロロード・ドラカ 3 45 4 1 2
71 シャーマン 泥溜め 3 21 5 2 1
72 シャーマン バレない変装 2 40 4 2 1
73 シャーマン 彫刻刀 5 67 3 2 1
74 シャーマン 始原の波 2 23 5 3 0
75 シャーマン 記念品トーテム 5 100 2 3 0
76 シャーマン 石工 5 101 2 3 0
77 シャーマン ヴァッシュ女男爵 2 46 4 2 1
78 シャーマン 汚物の処理係 3 43 4 1 2
79 シャーマン 面通し 1 122 1 0 3
80 シャーマン ギガントーテム 5 107 2 3 0
81 ウォーロック むしゃくしゃ司書 2 8 5 3 0
82 ウォーロック 災運の陰風 2 4 5 3 0
83 ウォーロック 悪徳の図書室 2 6 5 3 0
84 ウォーロック シャドウボーン 3 135 1 2 1
85 ウォーロック 文書改竄 1 133 1 0 3
86 ウォーロック 窒息の影 1 123 1 0 3
87 ウォーロック イタズラインプ 2 7 5 3 0
88 ウォーロック レディ・ダークヴェイン 3 51 4 1 2
89 ウォーロック 影の円舞曲 2 105 2 0 3
90 ウォーロック 隠布王ラファーム 2 9 5 3 0
91 ウォリアー 鮮赤の深淵 3 86 2 1 2
92 ウォリアー 暴動 3 114 1 2 1
93 ウォリアー イカれたゲス 3 94 2 1 2
94 ウォリアー 征服者の旗 2 124 1 1 2
95 ウォリアー アニマ抽出者 1 85 2 1 2
96 ウォリアー 満力の斧 2 90 2 0 3
97 ウォリアー 怪しい海賊 1 127 1 0 3
98 ウォリアー 傲慢の負担  3 106 2 1 2
99 ウォリアー 殺戮者オルグ 3 91 2 1 2
100 ウォリアー 殺意の魔剣リモーニア 1 96 2 1 2
101 中立 罪石のトーテム 5 116 1 4 -1
102 中立 ドレッジャーの下働き 4 73 3 1 2
103 中立 猟奇的な料理人 3 66 3 0 3
104 中立 即発の骸骨 1 49 4 3 0
105 中立 屍のプリースト 1 110 1 0 3
106 中立 迷路の案内係 1 87 2 1 2
107 中立 ねぐらのガーゴイル 1 134 1 0 3
108 中立 匿名の情報提供者 5 89 2 3 0
109 中立 不審な侵入者 5 31 4 1 2
110 中立 レナサル太子 5 1 5 0 3
111 中立 マーロック・ホームズ 4 27 5 1 2
112 中立 指紋鑑識官 2 92 2 0 3
113 中立 灰のエレメンタル 1 130 1 0 3
114 中立 招待状配達員   120 1 1 2
115 中立 ディナーパフォーマー 3 125 1 2 1
116 中立 不気味な肖像画 3 121 1 2 1
117 中立 狂乱公爵シオター 3 3 5 2 1
118 中立 マロキュラ 3 35 4 1 2
119 中立 ゴシップグール 5 109 1 4 -1
120 中立 寄るべなき魂 4 84 2 2 1
121 中立 爆破改築士 1 88 2 1 2
122 中立 貪欲な道化師  4 18 5 1 2
123 中立 シンランナー 4 111 1 3 0
124 中立 箝口の配管工 1 132 1 0 3
125 中立 ストーンボーンの告発者 1 119 1 0 3
126 中立 スチームクリーナー 4 82 2 2 1
127 中立 仮面の酔客 4 56 3 1 2
128 中立 ボグ・ビースト 4 129 1 3 0
129 中立 ケルサス・惨ストライダ 5 5 5 0 3
130 中立 レッド・ヘリング 1 113 1 0 3
131 中立 罪燃ゴーレム 1 126 1 0 3
132 中立 パーティークラッシャー  1 128 1 0 3
133 中立 貪食のデヴォーラー 1 11 5 4 -1
134 中立 ストーンボーンの将軍 2 48 4 2 1
135 中立 デナスリアス陛下 3 2 5 2 1
               
      平均順位 68   合計 232

 

新拡張「ナスリア城殺人事件」事前評価記録 - 地味なカードを考察したい ハースストーン

ブログは以下ですが、動画でも事前評価しています。

www.youtube.com

 

結果は232点で私が勝利しました。彼の敗因は、第一にシャーマンでトーテムデッキを推しすぎたこと、第二にメイジで、骸骨カードに☆1を付けつける一方で秘策系の☆を高くしたこと、第三にウォーロックでインプ系のカードを低評価にしたことです。メイジなんでお30点中8点ですからね。中立も「ゴシップグール」とか「罪石のトーテム」を☆5にしてたりして外してるんですよね。一方でハンターだけは高得点で24点でした。動画でも「ハンターは毎回当たると評判」と言っていましたが、この点は嘘ではなかったです。