WAWON’s blog

ツイッターもやってます。 https://twitter.com/Ara73577901

【ハースストーン】パッチ18.4.2(2020/10/16)の雑感と勝手予想

ツイッターに書くには、少し長くなったので、ブログに上げます。記事書いてる時点でレート3000台なのですが、気にしない、気にしない。

 

playhearthstone.com

 

 

【ヒーロー編】

 ラグナロス平均順位付近になる。他キャラのスタッツ爆上げに追いつけないだろう。8位の比率が上がる。

 

 シェンバーラあんまり変わらない。狂風がいなくなったせいでエレメンタル取りづらくなって余計に弱くなったかも。 

 

マイエヴ:少し平均順位が下がるが、トリプルの取りやすさが変わったわけではない。枠を圧迫しないことが重要なので、平均より上をキープ。

 

シンドラゴサ:元々8位になりにくく、5位になりやすかったのが、4位になりやすくなる。平均順位はあまり変わらないが、使用率・選択率が上がるだろう。

 

 パッチウァーク:やっとか。それでもなぜ60に戻さないのか。+15の体力はぎりぎり後半1回分に足りない程度なので殆ど平均順位は変わらない。

 

バーテンド・トロン好きで、自分のヒーローで使用数トップクラスだったんですけど、居なくなって残念です。お帰りをお待ちしています。

 

ミニオン編】

渦巻く狂風の削除:疾風がレアで特異な効果なので、削除は妥当。単なるグレ4で高スタッツのミニオンで、チビラグ等のエレメンタルバフの種でしかなかったので。

 

ホッピングホッパーの削除これは無いんじゃないか。1ヒーローのために1ミニオン削除は本末転倒に感じる。でも、自分はブランが好きなので、雄叫びマーロックの登場比率が上がったと考えれば、痛しかゆし。

 

献身の英雄:最終に向けて英雄キープみたいな上手い人のうまぶりプレイが減って良いんじゃないですかね。

 

横死の胞子これはどうなるのか一番悩みますね。献身の英雄と合わさって、馬鹿デカエレメンタルとか、獣構成が強くなるってことなのかな。

 

海賊系のバフ:グレード3でスタッツが3と4の差は大きいと思うので、老練略奪屋は嬉しい。取りやすくなった。ブラッドセイルの砲手はそもそも使い捨てだしグレード3で体力2と3はそこまで意味ない。

 

エレメンタル系のバフパーティーエレメンタルはグレ2付近で相打ちが取りやすくなったので、初期が安定するのが好印象。魔力の裏方は砲手と同じ感想。 

 

筆頭家老エグゼクタス:良く分からないが、バフの最低保証がついたということか。エレメンタルでなくとも、トリプルの報酬で他に取るものなければ取れるようになったくらいかな。

 

チビラグ順当

 

優しいランプの精これがエレメンタルの変更で一番大きい気がする。バフもトリプルもやりやすくなった。ノミが更に嫌われるだろうな。

 

【全体感】

全体的に言うと、調整した種族より、胞子と英雄のナーフの影響が大きいと思う。スタッツ勝負になることが多くなる一方で、調整が無く、聖盾を付けやすいドラゴンの価値がより高まったように思う。メカと悪魔もなんとかしてくださいよ。