WAWON’s blog

ツイッターもやってます。 https://twitter.com/Ara73577901

【ハースストーン】「風集うストームウィンド」事前評価の振り返り【ロン編】(9/12時点)

前回の最後の通り、(繰り返しますが)イケメンハースストーン実況者であるロンさんの事前評価について、振り返りをします。

風集うストームウィンド 全カード事前評価しました!!!!! - 地味なカードを考察したい (hatenablog.com)

彼の考えは文章中でしか分からないので、私の勝手な想像が入ると思います。

 

説明

ロンさんは以下のような評価基準で事前評価しました。

評価基準

★5:デッキ採用率5%以上(例:ゴーレム造形師カザカス、ルーン・オーブ)

★4:デッキ採用率2%~5%(例:貪り喰らうエクトプラズム、サウルファング元帥)

★3:デッキ採用率0.5%~2%(例:レディ・アナコンドラ、モアシャンの番所

★2:デッキ採用率0.2%~0.5%(例:オアシス・スラッシャー、炎の秘印)

★1:デッキ採用率0.2%未満(例:ヘックルファング・ハイエナ、薬屋キャラバン)

採点用のデータは、私と同じ9/12時点のハースリプレイのデータです。

☆の基準が採用率なので、私のように135枚を27枚ずつで区切るわけではなく、各☆の枚数にはバラつきが出ています。それ以外は一緒で、☆がぴったりで3点、1つ外しが2点、2つ外しは1点、3つ外しは0点、4つ外しはマイナス1点にします。各クラスの満点は30点、中立が105点、合計405点満点です。

 

クラス別振り返り

 

デーモンハンター

f:id:WAWON:20210915210431p:plain

デモハンは7割の21点。普段使わないクラスの割にあたっています。「悪魔変フィン」、「怒涛の暴れん坊」、「獅子奮刃」を外しました。点数を上げているのが、レジェンド含めてフェル系のカードの評価が高かったことと、「しつこい商売人」を当ててることです。断末魔デモハンで使われるってことで理由は外していますが、結果論的には良かったです。ケッ!

ちなみに、私もロンも「獅子奮刃」の評価を外しているわけですが、私の採点上は57位のカードは☆3なので1点、ロンの場合、この表には記載してないですが、採用率が2%以上あるので☆4になります。こういうところで差異が出ます。

 

ドルイド

f:id:WAWON:20210915211219p:plain

ドルイドは6割強でした。私と同じで「シェルドラス・ムーンツリー」は外しましたね。その他も大体私と同じような傾向だと思いますが、ロンの方が☆がアグロ用の「元気なリス」と「植え付け」の評価を高くしたのが少し差がついたところだと思います。

 

ハンター

f:id:WAWON:20210915211914p:plain

ハンターは5割強。結構外し気味の結果でしたね。ロンさんはハンターは結構使う方だと思うのですが、好きなものほど外すんですかねぇ。私以上に事前評価の☆が高すぎです。特に「ネズミの王」や「輸入タランチュラ」といった、断末魔やネズミ系の評価を高くしているのが原因です。

 

メイジ

f:id:WAWON:20210915212852p:plain

メイジもハンターと同じくあまり奮っていません。あまり、クエスト含めてスペルの評価を高くしていないことが主要因で、プラス「プレスターの火霊術師」を☆5にしたのが失敗しています。せっかく「メイジはクエストが1番強いデッキになる」と言っていますし、「プレスターの火霊術師」を☆5にするなら付随する火炎呪文の評価をもっと高めても良かったと思うのですが、そこがちょっと不整合しているのが謎です。

 

パラディン 

f:id:WAWON:20210915213336p:plain

パラディンの5割は外してますね。というかカード間の評価が矛盾しています。まず「いざストームウィンド」が☆5なのに、クエスト専用とも言える「祝福グッズ」が☆1なんですよ。今拡張って、クエストとそれのシナジーカードはほぼ採用率が似てきます。そういう予想もつきそうなんですが、パラディンに関してはそこの評価が変なんですよね。他にも、「アライアンスの旗持ち」でハンドバフが高評価ならハンドバフとシナジーする「リン王室筆頭剣士」の☆2だとか、背なる盾シナジー見ても、「騎士団長フォードラゴン」が☆4で、「プリズム宝石細工セット」が☆2でと、これも合ってないんです。そういうのが重なって外したのだと思います。「ライトブリンガーの鎚」についてはコメントしません。

 

プリースト

f:id:WAWON:20210915213906p:plain

プリーストも当たっているとは言えません。これは私と一緒で影シナジー系の評価を低くしたことが主要因だと思います。「ナールの欠片」で「現在数少ない全体沈黙カードであるショーストッパー君を100回以上使った私が言うのだから、間違いない。」という自信と、その結果の落差が彼らしいです。

 

ローグ

f:id:WAWON:20210915214345p:plain

前述の数ヒーローと違って、ローグの25点は8割以上の得点ですごいですね。殆ど当てたと言っていいでしょう。「絞殺ワイヤー」の高評価は私と同じですが、それ以外が違って、クエスシナジー系をそこまで高く評価していない点、それでいて「SI:7の強要」だけは☆4にしてますし、「シャー金取り」・「怪しい情報」のコンビもしっかり当てています。素直に、素晴らしいと思います。でも、コメント見てるとこの人断末魔デッキ好きなんだなーって本当に思いますね。そのせいでハンターは外してますから。

 

シャーマン

f:id:WAWON:20210915214831p:plain

シャーマンは6割強でまぁまぁでした。基本的に私の傾向と変わらないかなと思います。まぁ、シャーマンはこんな感じになりますよね

 

ウォーロック

f:id:WAWON:20210915215032p:plain

ウォロは6割弱で少し外した感じですかね。クエストを外している等、私の傾向とあまり変わらないですが、微妙に「ルーン刻印ミスリルロッド」が私の基準だと☆5で、ロン基準だと☆4など、微妙な差が重なっている感じがします。

 

 

ウォリアー

f:id:WAWON:20210915215616p:plain

ウォリアーは8割弱と当てましたね。これも私とあまり傾向は変わりませんが、大きく外しているのが無いのが凄いです。

 

中立

f:id:WAWON:20210915215827p:plain

中立は6割行ってませんね。まずは「双頭の投資家」や「監獄の囚人」といった鉄板の☆1は外していませんし、私と違って「スパイスブレッド職人」を当ててたりしてるんですが、なぜか「都市建築家」や「貴族さま」、「だんまりのチンピラ」みたいな微妙そうなカードを高評価にしてたり、「重荷運びラバ」や「旅商人」のような意外に使えるかもと思わせるカードを高評価にしてないのが影響しています。ここも少し矛盾があって、「アライアンスの旗持ち」が☆5なら「重荷運びラバ」の評価もう少し高くても良くないか?とか、「新兵パラ」や「トークンドル」が流行ると考えるなら、「旅商人」もなんで評価高くしないの?とか思いました。

 

総括

ロンさんの事前評価を振り返ってみましたが、今回感じた彼の評価の特徴は以下です。

①断末魔シナジーが好き

シナジーしそうなカード間で何故か評価の格差を付ける傾向がある

③ヒーロー間の当たり外れが大きい割に自信家(「絶対当たります。自信あります(真顔)」)

ちなみに彼の総得点は254点で私の方が上でした。やったー。私と似たような評価傾向の部分もかなりありましたが、上記の特徴が今回は悪さしたのでしょう。